シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズから始まる物語

<<   作成日時 : 2017/02/14 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝ドラを見ていて、最後に古いジャズがかかるシーンがあった。

そのジャズを聞いていたら、池袋にあったビッグ・キャバレーを思い出した。

どこかの業者の接待で連れて行ってもらったのがきっかけで、数回通うことになった。

昔ながらの生バンドが入っており、年取ったオカマの司会者が、つまらないピエロのように面白くないネタの話をときおり挟んでいた。

ただっ広い室内には山ほど席があり、そこにそれぞれホステスがついて飲むのだが、殆どの席が空いていた。

画像


昭和の、石原裕次郎の映画に出てくるような店だった。

そこで最初についてくれたホステスが類まれなる美形で、「掃き溜めに鶴」なんて言葉を思い出してしまうほどだった。

ほんの少し影のある彼女は、たまに会社に電話かけてきた。

「お店に来てね。」と言う誘いの電話でなく、少し疲れたときに俺と話して和みたいような感じだった。

その後二度ほど通ったが、もともと酒もそんなに強くないし、キャバレーのレトロな雰囲気にも飽きてしまったので、その後通わなくなってしまった。

先ほど調べてみたら、その店はもう十年以上前になくなり、今は大きな駐車場になっているらしい。

彼女はどこかで幸せに暮らしているだろうか、そんなことをふと考えてしまった朝であった。


ミニが直ってきたので、ご機嫌な音楽聴きながらドライブしている。

最近のお気に入りはキャンディス・スプリングス。

画像


若手なのに抜群に歌が上手い。変なクセもなく、ソウルフルな歌をしっとりと聴かせてくれる。

立ち読みしたCDジャーナルに特集が出ていて、すぐにアップルミュージックでダウンロードして聴いてみた。

ミニのミラーに映る風景はなかなかオシャレである。

画像


オシャレな気分のときは、オシャレなお店に行きたくなる。

そんなときに同級生のきみえちゃんのいるコヤピーへ本持って出かけることにしている。

画像


15年ほど前、シップスできみえちゃんの息子さんを教えていたことがあったが、なかなかヤンチャで面白いやつだった。

先日コヤピー行ったら、彼が店の前に降り積もった雪を集めてスロープを作り、自分の息子とソリで遊んでいた。

この間までいきった中学生だったのにもうパパか。

一緒にいた奥さんはとても美人で、すらっとしたジーンズの似合う美しい方だった。

「久しぶり。あんなヤンチャやっていてこんなかわいい奥さんもらえるなら、俺ももっとヤンチャしとけば良かった。」と言うと、照れくさそうに笑っていた。

窓外の息子と孫がソリ遊びをする姿を嬉しそうに声をたてて笑いながら見ているきみえちゃん。

人の幸せそうな姿は、見ているこちらも気持ちよくなる。

画像


ラブ・アクチュアリーの映画のラストシーンのようにすがすがしい気分になって帰ってきた。

昨日は晴れたので、久しぶりにマリーナへ行ってきた。

三月まで船はお預け。今年は船検のある年なので、その書類を持って吉崎屋さんに会いに行ってきた。

画像


冬の間は全ての船が陸あげされており、まるで船の林の中を歩く感じだった。

多くの船には、多くの釣り人の夢が詰まっている。

俺の小さな船も主が来るのを待ちかねているかのように、片隅に佇んでいた。

アマダイの釣り方について吉崎屋さんにいろいろ教えてもらったりしながら、珈琲をいただく。

海の男の話はいつも豪快で面白い。そして大きな声をたてて笑う人に悪い人はいない。

画像


ほんの少し海に出た気分になって家に戻ってきた。

我ながら豊かな暮らしをしていると思う。

仕事も遊びも体もそこそこに充実している。生き方になんの迷いもないし、楽しいことがこれからも山ほど待ち受けている。

さてさて、今日はこんなところかな。

こんなブログでも毎日読んでいただいているようで、昨日もブックス前山の店長さんに、「先生のブログ読んで久しぶりに落語聞いてみました。」なんて言われてしまった。

本当にありがたいことだ。

たいしたことは書いていないのに、「楽しいです。」とか「励まされます。」なんて言われてしまう。

俺がブログやめたら、少しつまんなくなる人がいるんだろうなと思いながら、毎日グダグダと書きつづっている。

ブログより本人に会った方がもっと面白いですぜ。(笑)

今日も愛を込めてポチってちょ。

PS 今日はバレンタインデーなのに、ブスからチョコもらった友人の話書くの忘れていた。定番だったのになあ。

  昨日小4の女の子にチョコパイをもらった。「ありがとう。結婚してくれるかい。」と聞くと、「いやです。」すごい勢いで言われてしまった。俺の魅力がまだ分からないらしい。(笑)




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャズから始まる物語 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる