シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠らない仲間たち

<<   作成日時 : 2017/02/10 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日二月十日は、大聖寺の菅生石部神社で御願神事が行われる日である。

別名「竹割祭り」とも呼ばれ、白装束の男たちが青竹を地面に叩きつけて、次々と割る。

その割れた竹で箸を作ると病気にならないとか、玄関に竹を置くと魔除けになるとか、なにかとありがたい祭りである。

一昨年は間カンペイちゃんが、見学に来ていた。全国的にはなかなか有名なのに、近所の人はあまり知らないという不思議な祭りである。

画像


竹を割ったあとは、大きな綱を大蛇に見立てて、近くの川に投げ込む。

熱くなった若者たちは、こんな冬のさなかに川に飛び込んで大蛇に触れようとする。

画像


なかなか勇壮な行事なので、これ読まれた方はすぐに駆けつけてください。11時から開始です。


昨日、上ちゃんの娘さんがインフルエンザにかかり、上ちゃんは塾生にうつすわけにいかないということで、自宅に帰らない決意をした。

「夜だれか遊んでくださーい。暇なんですよぉ。」と愛くるしく、寂しさを訴える上ちゃん。

そこで俺と今淳でこってりと遊んであげることにした。

今淳は富山で塾終えてからわざわざ加賀まで来てくれる。いつもながら熱い優しい奴だ。

まずは今淳が来るまでの時間潰しに、寺西くんと俺と上ちゃんでダーツ大会。

久しぶりのダーツでみんな下手くそだが、やはり若い寺西くんが勘を取り戻すのが早い。

俺と上ちゃんはそこそこにボコボコにされてしまった。

画像


11時半頃に今淳が着いたので、四人で大聖寺に新しく出来たマヌリリというカフェバーへ。

飯貝先生が先に来てビールを美味しそうに飲んでいた。

このお店のスタッフは寺西くんの中学時代の同級生ということで、なんか接しやすい感じ。

画像


塾長4人プラス寺西くんで大宴会が始まった。

このメンバーとは一緒に沖縄行ったり、ボートやカヤックで釣りしたり、私生活でも本当に仲が良い。

画像


みんなで近況報告したあと、今年の遊びの予定をいろいろ模索した。

遊び好きが塾長やっているから、どの塾も明るいし、生徒も居心地がいいのだろう。殆ど満席状態である。

飯貝先生以外はブロガーなので、お互いのブログへのダメ出しも始まり、なかなか中身の濃い飲み会となった。

このブログは北陸ブログランキングに登録してあるが、大抵1位俺、2位上ちゃん、3位ムラタフォトスさん、4位寺西くん、の順位である。

みんなシップス関係者ばかり。(笑) どんだけブログ好きなんだ。

二時半に今淳と上ちゃん連れて自宅に帰ってきた。

二人はもう人んちなのに、慣れた感じでくつろいで、4Kテレビ見ている。

画像


かわいいやつらだぜ。

こんな年よりといつも遊んでくれてありがとう。感謝してるんだよ、本当のところ。

今淳はいつの間にか30代になり、上ちゃんも40を軽く超えてしまった。長い付き合いだわ。

深夜三時頃に、上ちゃんが風呂へ入りたいと言い出す。

上ちゃんの奥さんのかえちゃんは、上ちゃんへのシツケがまことに厳しく、寝る前にどんなに疲れていても、風呂に入れさせるらしい。

そう調教されているので、酔っていてもしっかり風呂だけは入る清潔な子になってしまった。

うちのかみさんなんて風呂嫌いで、ビール一杯飲んだらもう風呂には入らない。いろんな言い訳してできるだけ風呂に入らないようにする。

それなのにこんな温泉地に嫁いできて、まことに不思議な方である。

そんなこんなで男たちの夜は更けていき、このブログ書いている朝に二人は隣室で抱き合ってぐっすりと寝ている。

画像


もともとゲイ疑惑のあった二人なので、優しい眼でおじさんは見守っている。

今日はこんなとこかな。そろそろ朝飯食べて御願神事行く準備しなきゃね。

こんな楽しい塾長たちの宴に参加してみたい方はポチリ。愛読者の方、飲みに誘ってください。

ぜひおごってください。どこへでも行きますぜ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠らない仲間たち シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる