シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トンカツ食べて入試に勝つ。

<<   作成日時 : 2017/02/01 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は私立高校入試前日だというのに、中三の生徒たちが殆ど来ていた。

塾によっては、私立対策をしているところもあるが、うちはそんなことは一切やらない。

公立入試に必要なことは高校に入ってからも必要なことなので、いつものように授業をやった。

私立の推薦が決まったということで、昨日で卒塾する生徒がいた。

その生徒の実家が食堂なのだが、親御さんが「三年間お世話になったお礼がしたいんです。」ということで、なんと70人分のトンカツを授業後に届けてくださった。

画像


揚げたてで、切れ目も入れてあり、トンカツソースまで付いている。

ダンボール数箱のトンカツなんて初めて見た。教室にいい匂いが広がった。

生徒たちはもちろん大喜び。今日の私立入試でもいい結果を出せることだろう。

こうやって感謝していただける仕事に就けて本当に良かったと思う。

素直で伸びざかりの子供たちと毎年いろんな思い出を紡ぐことが出来、卒塾したあとも酒飲んだり、一緒にバイクで走ったり、釣りしたりできる。他の仕事ではなかなか味わえない喜びがこの仕事にはある。

画像


気がついたらもう30年以上もこの仕事をやっている。飽きっぽい俺にしては釣りと同じくらい長続きしている。

釣りは50年近くになるけれど。(笑)

情熱を持って取り組める仕事に出会えるってことは、人にとってかなり幸せなことなのかもしれないな。

大学生で就職活動している教え子たちよ、会社の規模や給与で仕事を選んではいけないよ。

自分が生き生きと活躍できる場所を本気で探しなさいね。



最近無料視聴期間で見ているNetflixのドラマが面白い。

特にデアデビルのクオリティが高く、シーズン1が終わろうとしているが、人の描き方が抜群に上手い。

画像


主人公は目が不自由な弁護士。座頭市のように、研ぎ澄まされた感覚と武術だけで悪と戦う。

そんなに超人っぽいところがなく、やたらボコボコにやられる。

それでも自分の信じる正義のために、傷ついた体を引きずりながら、闇の街へ出ていく。

また、ヒロイン役のデボラ・アン・ウォールも影のあるセクシーが出ていて美しい。

きれいな女性は見ているだけで楽しい。スーツ姿で酔い潰れているところなんて、きゅんとしてしまう。

画像


シーズン2まで配信されているので、無料期間中に見終えてしまおう。

今日はこんなところ。

ポチってね。いつものように。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンカツ食べて入試に勝つ。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる