シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 変に物知り

<<   作成日時 : 2017/01/10 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は連休最終日なので、どこか一人旅でも出ようかと思っていたが、天気が悪いのでかみさんと近場で遊ぶことにした。

まずお昼は一時くらいに小松へ出かけたが、商店街は殆ど開いておらず、日の丸だけが寂しく揺れていた。

画像


すごくレトロで不思議な喫茶店を発見。しかし、ランチやってなさそうなので、今回は入店を断念した。

今度、本でも持って珈琲飲みにこよう。

画像



結局、新しくできた小松のイーオンの近くの「焼肉キング」で食べ放題に挑戦。一人二千円ほど。

ダイエットしていて、あまり大食いしなかったから胃袋が縮んでいたので、元が取れるか心配だったが、そこそこは食べた気がする。

うどん、そーめん、ごはん、タン塩、ハラミ、カルビ、軟骨、ホルモン、などを気合いで平らげて、杏仁豆腐とソフトクリームでシメ。

しかし、はす向かいの席では、体重100キロぐらいのデブ男性二人が、異様に食べ続けていた。

もう見た目気にしなくなって、食欲に特化してしまえば、怖いものもなくなるのだろう。

それはそれで楽しい人生かもしれないな。

しかし、自分はああはなりたくないなあと思いながら、少し膨れた腹をさすって退散。

近くのケーズ電気で大型テレビを見る。新しいもの好きな俺はとにかく4Kテレビが欲しいのである。

55インチで18万ほど。テレビはかなり安くなったものだ。昔は26インチのブラウン管テレビで30万ほどした。

しかも、リモコンに向かって喋ると、そのキーワードに関する動画を並べてくれる。

なんて話そうかと考えて、思わずついて出た言葉が「石野真子。」

画像


昔からファンだったが、こんなところで飛び出してくるとはね。それで最初に引っ掛かった動画がなんと名作の「ピンポン」。

よく思い出してみたら、ちょい役で出ていた。卓球大会に出てくる弱い選手のお母さん役。

こんな機能までついて、4Kでなんと18万。お安いじゃあーりませんか。しかし4K対応の放送があまりないのが事実。プレステ4プロでも買うしかないな。

ランチあたりからかさみんがクイズしようと言い出し、変な問題を出してくる。

「病院に緊急搬送された人にも病気やケガの度合いによって治療の順位が付けられるが、その治療順位のことをカタカナ五文字でなんというか。」

こんなん知らんがな。ミステリーばっか見てるから変に博識で困る。

答えは「トリアージ」。みなんさん知ってましたか。

続いてこちらからのクイズ。

「2001年宇宙の旅の原作者の名前から、自分のペンネームをつけたSF評論家で翻訳者は誰?」。

これは向こうも手こずったようだが、「カート・ヴォネガットやフィリップ・K・ディックの翻訳しているよ。」とヒント出したら、なんと正解を出してきた。

答えは「浅倉久志」。アーサー・C・クラークをモジった名前である。

画像


次のかみさんクイズは、「警官が犯人を捕まえたとき、黙秘権があるなど、むこうの権利に対して三つほど伝えなければならないが、これを何警告というか。女性の名前がついてます。」とのまたミステリーからの問題。

これもなかなか出てこなくて、ヒントをもらってやっと出てきたのが、「ミランダ警告。」

この他にも、「病院に到着時に死亡していた場合を表すアルファベット三文字の言葉は?」とかも聞かれたが、これはさすがに知っていた。

答えは「DOA」。「デッド・オン・アライバル」の略だ。

画像


この本読んでたから知っていたぜ。


それにしても変なことばかり知っているやつだ。なおみさまを侮るなかれ。クイズ大会は好きらしい。

そんなこんなで最後の休みは終わってしまったのである。

今日からまた通常授業。これはこれで楽しみ。

さてさて今日はここまでかな。ポチリはいつもの愛の証。楽しみにしてますよん。

PS 寺西先生ブログについに謎だった彼女の写真がアップ。美人過ぎるやろ。





http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変に物知り シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる