シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとは疑えよ

<<   作成日時 : 2017/01/29 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は中三の理数補講を五時間やった。

今までちゃんと問題解いてきた子は、もう70点以上取れるようになっている。

手を抜いてきた子は、練習量が少ないのでいろんなことを知らない。

例えば回路図。

豆電球二つを明るくつなぐ回路図を書きなさい、という問題で、並列回路をかけばいいのに、なぜか付いてないスイッチを二つ書いていた子がいた。

聞くと、「豆電球のマークが分からなかったもので。」と言い訳をする。

それにしてもスイッチ二つとは。ピタゴラスイッチにもなりゃしない。


天気図なんかも知らないことが多い。

空の八割が雲で覆われている場合の天気は、「晴れ」か「くもり」か。みなさん御存じであろうか。

正解は「晴れ」。雲量が九割からくもりと呼ぶようになるのだ。

ちなみに天気記号はこんなのがある。

画像


晴れ、くもり、雨、雪だけ覚えておけば、受験ではこと足りるのだが、やはり砂塵嵐とかかっこいいので覚えておきたい。

日本で砂塵嵐が起きる地域なんて鳥取砂丘以外どこがあるんだろうなあ。

理科には計算問題も時折出るが、まあこれがみんなできない。

湿度とか圧力とかたいして難しくないのにできない。論理的に考えるのが苦手なようだ。

「船から音を海底に向けて出したら、一秒で帰ってきました。水の中を音が進む速度が秒速1440mとすると、海底の深さは何メートルでしょうか。」

画像


こんなアホみたいな問題が出来ない。

平気で1440mと書いてしまう。計算もしないような問題なんて出るわけないのに。

出した音が帰ってくるのだから、往復で1秒かかっているわけで、片道は0.5秒。

だから水深は720メートルというのが正解である。

簡単過ぎる問題とか疑えよなあ。そのうち変な宗教に騙されて、高いツボ買わされるぞ。

さて、今日は天気もいいので、シップスメンバーで軽くツーリングしてこようっと。

一月にバイク乗れるなんてなかなか楽しいぜ。

今日はこんなところ。ポチってくれるといいことありますぜ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとは疑えよ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる