シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS YDKって、やはりダメな教育の略かよ

<<   作成日時 : 2017/01/24 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

業界として許せないことがある。

それは子供たちを金儲けの道具としてしか見ていない塾の存在だ。

先日自習に来ていた高校生からこんな話を聞いた。

駅近くにある○光義塾で映像授業を取っていたのだが、二月もその授業があるというので母親が二月も継続して申し込んだらしい。

実際行ってみると、その映像授業は一月で終わっており、「二月分を返金してください。」と言うと、「その分個別指導にまわすので、返金はできません。」と言う。

その個別指導は最悪な環境で、子供たちと先生が一緒にはしゃいでおり、とても静かに学べる状態ではない。

あまりうるさいので、「静かにしてもらわないと、集中して学べません。」と専任講師にクレームつけると、「こんな状況で学ぶというのもひとつの勉強。集中力が養われるだろ。」と改善しようとする気配もない。

活気がある塾はいいのだが、うるさい塾は最悪だ。

生徒の私語が飛び交う塾なんて、先生の威厳もないし、生徒の学ぶ気もない。

これで月数万円の月謝を取って、返金は一切受け付けないなんて、あまりにもひどすぎる。

それでも親たちはテレビでがんがんCMを流している大手個別指導に通えば、こまめにみてもらえると信じているのか、つぶれる気配はない。

正直、教育という仕事をなめてんのか、と腹を立てている。

以前に知人がそこの個別指導を担当していたが、英語専門で入ったにも関わらず、中3の受験生の数学を回されて困っていた。とりあえず、誰か人をあてがっておけばいいとでも思っているのだろう。

画像


シップスや志学塾、ウエイク、タビト学舎のようにちゃんとやっている個人塾がいくらでもある。

子供にとって教育は本当に大切なことなので、こまめにいろんな塾に足を運び、塾長と話し合って通塾を決めていただきたい。

イズムのない塾なんて、ただの子供の遊び場に過ぎないのだから。

きちんとした信念のもとで教育しているシップスはどんな大手がこようとビクともしない。

さあ、どこからでもかかってきなさい。(笑)






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいです。
男らしいですね。先生。
通りすがり
2017/01/24 11:33
いえいえ、ちょっと強がって見せてるだけですよ。

まあ、通っている生徒はみんな満足していますけどね。
くぼごん
2017/01/24 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
YDKって、やはりダメな教育の略かよ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる