シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チラシ出ましたのでよろしく哀愁

<<   作成日時 : 2017/01/21 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さてさて、今朝のチラシをご覧になっていただけたかな。

年に一度のシップスの募集チラシが出た。お金がないので加賀市限定だけど。

画像


開校以来、この時期に一度だけチラシを出すというスタイルを貫いて17年。

チラシと口コミとだけで生徒を増やし続けて、現在は加賀市最大の塾にまでなった。

最近はこのブログを読んで、入塾を決めていただける方も多く、毎日書き続けていて良かったなあと思う次第である。

いろんな塾にはいろんなウリがある。うちの塾の一番のウリは楽しいってこと。

休みの日も多くの生徒が自習に来ている。

生徒どうし、あるいは生徒と先生が一生ものの関係を築ける場所でもある。

世界に目を向けさせる塾でもある。価値観の多様性を理解してもらうためにイランの映画を見せたり、外国の方にスピーチしてもらったり、海外旅行してきた方に語ってもらったり、いろんな形で世界を意識してもらっている。

画像


楽しんで学ぶから力もつく。去年は小松高校に29名合格。今年は30名超えそうな勢いである。

まあシップスの宣伝はこの辺りにして。そろそろいつものブログに戻ろう。


今朝起きたら、かみさんが英語で何かを力説していた。

どうやらトランプ氏の就任演説のモノマネらしい。

「似てるやろ?」と言いながら、三回ほど見せつけられた。ちなみに俺は本人の演説を寝ていて見てないので、似てるかどうか分からない。

あまり賢そうな大統領ではないので、変に暴走しないといいなあ。

アメリカ人の引いたカードがジョーカーになりませんように、と少し上手いこと言ってみる。

この手のことはきっと誰かが先に言っていそうだな。まあいいか。


昨夜は深夜11時過ぎに上ちゃんがやってきて12時半頃までコーヒー飲んでしゃべりまくっていった。

画像


ウエイクはなかなか順調で100人超えたというのに、グチばかり言ってくる。

ブログに関しても、このブログを抜けないと不満たらたら。

「この間のロトセックスとヘビのネタは反則ですよ。僕にはあんなヘビ振りまわした思い出もないし、面白いおくさんもいません。」

そのうち「今から小学生に戻れるなら、俺もヘビ振りまわしたい。」なんて言い出す始末。

俺の周りにいつも面白いことばかり起こるわけではなく、いろんな細かいことをアンテナ広げて記憶に留めているから、書くネタが出てくるのになあ。まあ毎日書くのは誰でも大変なこってすわ。

そんな文句いう割に志は高く、「塾生500人を目指しています。」なんて豪快な宣言をして帰っていった。

そうなったら顧問か何かで老後は雇ってもらおうっと。


昨日は小松高校理数科に入った女子二人が、中三の応援にお菓子持ってきてくれた。

今年は応援に来てくれる生徒が多く、これで4回目ほどか。

二人とも小4ぐらいからずっといた子で、シップス愛が半端ではない。

明日が模試だというのに、わざわざお菓子買ってきて配ってくれた。ほんとありがたいことだ。

「高校は勉強は大変だけれど、友達に引っ張られて頑張っています。毎日充実していてとても楽しいです。」と笑顔で語ってくれた。かなり上位の国立大狙っているとのこと。再来年が楽しみだ。

「シップスで学べた時間は宝物です。」と言ってくれる生徒も多い。

田舎の小さな塾だけど、ここをオアシスように思ってくれる生徒がいる以上頑張ってやっていこう。

さて、今日は中3の五時間補講。声が枯れるまで授業してくるぞ。

そんな俺のためにポチリ。

ブログランキングも全国10位をいったりきたり。北陸ではぶっちぎりなんだけどなあ。世界は広い(笑)






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、書き込みが少ないね〜。

そんなわけで、俺もヘビネタをひとつ。
俺が大学生の頃、夏休みに実家に帰ってきて部屋で寝ていると、夜中の3時頃だったと思うが、天井で突然物音がした。
何かを引き摺る様な『ざ〜』っという連続音で、ネズミなんかが走り回る音とは明らかに違う。
『何だろう?』と思って、暫く天井を見上げていたのだが。。。ヘビが這い回る音だという事に気づき、何か妙に安心して眠った・・・そんなことがあった。

昔から、どんな家にも必ず『主(ぬし)』と呼ばれる大きなヘビが1匹住み着いていて、その家を守っている。。。そんな言い伝えがあった。
『ヘビは殺してはダメだ!』って、近所の大人たちからも言われていたっけ…。
片山津の実家に住んでいた頃、大きなアオダイショウが縁側なんかで、くつろいで(?)いる姿を何度か見かけた事があったが、夜中に遭遇したのも、そいつだったのかも知れんな。

こんな経験も出来ない最近の子供たち。。。ちょっとかわいそうな気もする。
今の我が家は、そこそこ田舎だから、時々ヘビにも遭遇するがね…。

飛鳥拳
2017/01/21 22:00
わ〜
写真を拝見しましたら、玉置浩二に似てると思いました(^_-)-☆
ロケラニ
2017/01/22 14:47
飛鳥くん、なかなかコメント付かなくて寂しかったところだよ。ありがとうな。
俺の部屋ではムカデがはいずる音がたまに聞こえてこわかったよ。

菅谷は田舎だもんなえ。
くぼごん
2017/01/22 19:07
ロケラニさん、コメントありがとうございます。

玉置浩二は昔からよく言われました。大学時代は中井貴一に似ていたんですがね。ww
くぼごん
2017/01/23 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
チラシ出ましたのでよろしく哀愁 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる