シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 攻めて攻めて攻めまくれ

<<   作成日時 : 2017/01/20 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中一に現在進行形を教えたあと、「それでは、何か進行形を使って自分で文を作ってみよう。」と表現させてみた。

みんなに当てて言ってもらうと、「I am playing soccer now. 」と一人が言うと、「I am playing basaball now. 」と似たような文を続ける。

せっかく表現の場が与えられたのに、失敗しないことばかり考えて、答えを置きにいっている。

目立たないで、確実に合っているものが並んでも評価のしようがない。

この日本人的性格を変えないと、英語なんて上達するわけがない。


中三ではこんなシチュエーションを伝えた。

「アメリカのニューヨークで、外人の恋人がとても夜景のステキな店を用意してくれ、二人でお酒を飲んだ。このときの感謝を英語で伝えてみろ。」

出てきた答えが、「Thank you very much. 」と「I llike you.」(笑)

恋人なのに、「I like you.」はないだろう。

そんな小学生でも言える英語使って、中三なのに恥ずかしくないのだろうか。

画像


「感嘆文とか現在完了とか習ったたろうが、もっと激しく感動を伝えろよ。」

「例えばだなあ、 What a fantastic night ! I've never seen such a beautiful scenery. You always make me happy..とか言ってみろよ。」

中学程度の英語でも立派に愛は伝えられるし、口説くこともできるのである。

高校入試でも自由英作文が出るが、その添削してもつまらない文ばかり。

つまんないヤツは何やってもつまんない。まずは語学より人間を磨くべきだな。


あ、大切なことを書き忘れてた。たまには宣伝、宣伝。


明日の朝刊にシップスのチラシが入ります。加賀地区限定ですが、ぜひ生徒さんをご紹介くださいませ。

二月から中1準備講座が始まりますし、他の学年も三月スタートになります。

中三は人数増えすぎて、昨年は途中からお断りしていました。

人生の楽しさが学べる数少ない塾です。先生はイケメンです。

授業料はかなり安いです。楽しいイベントいっぱいあります。

画像


無事宣伝もできたので、今日はここまで。

ポチリもたまにはお願いします。







http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
攻めて攻めて攻めまくれ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる