シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS それ行け、スマート

<<   作成日時 : 2016/12/08 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

風邪も治り、いつもの元気な俺が戻ってきた。

昨日は山中温泉に泊まった友人の今淳とランチ。

上ちゃんとうちのかみさんも交えて、楽しいひとときを過ごした。

俺たちは小学生のようにシモネタが好きだ。

昨日も、船酔いしたときのゲロの吐き方について、個性があるなんて話から、その形態模写までやっていたら、「ランチタイムにそんな非常識なことしたらダメです。」と常識人のかみさんに注意されてしまった。

今淳の塾はもうすぐ100名超えるし、上ちゃんの塾はもう超えてしまった。

仲間内が繁盛しているのは嬉しいことだ。飯貝先生のタビトも満員御礼である。

勝手にシップス系列と呼んでいるのだが、うちから出た先生は失敗することがない。

まあ、俺という偉大な指導者の下につけば、大人も子供も得ることが多いといういい見本だな、エヘン。

将来教師目指している大学生はうちでバイトやって力つけるといいですよ。

ということで、魅力的な先生になりたい人募集中。冬期や春期のみでもいいですぜ。


昨日は小3の授業が男子だけだったので、吹き矢を作って一緒に遊んだ。

A4のコピー用紙丸めて、セロテープでとめただけの簡単なものだが、それでもみんな30分本気で遊んでしまった。

的当て大会したところ、もちろん優勝は俺。遊びで負けるのは子供にだって悔しいものだ。

画像


「うち帰って、もう一回作ってみよ。」と、ただの紙でできたオモチャを大事に持ち帰る少年たち。

たった10円以下の道具でも工夫しだいで、テレビゲームより楽しめるのである。

その辺に落ちている石ころでも、いい遊び道具になるし、うちの娘たちとも石投げて、目標の近くに寄せたら勝ち、みたいなゲームで一時間ほど盛り上がったこともあった。

遊び心さえあれば、世界はどこでも楽しい場所になる。

上手く遊べないやつは、仕事もできないと俺は思っている。

いい仕事している大人は大抵スマートに遊ぶ。パチンコやって時間つぶす人はあまりいない。

画像


上ちゃんや飯貝先生はスノーボードのインストラクターの資格を持つほど、スノボが上手いし、釣りも上手い。

もともと俺とこの二人は、遊びを通じて知り合っているということもあり、利害関係のないところからスタートしているので、今でもとても仲がいいのだろう。

上ちゃんと俺はバイク仲間だし、飯貝先生と上ちゃんはスノボ仲間だ。

うちの寺西くんも、スノボもバイクも釣りもテニスもやる。ホントにいい遊び仲間。

彼は若者と遊んでいるより、おっさんたちと遊んでいる時間の方が長いんじゃないかな。

そのうち遊びの達人なる日も近いだろう。目指せ、一流の遊び人。

57才の俺は、体力的には負ける遊びも多いが、それなりに遊びにも気合いを入れて若者に立ち向かっていこうと思う。

さてさて、今日は早く目が覚めたので、朝ドラ前に更新できそうだ。

そんじゃまた。ポチリで明日への気力をくだされ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それ行け、スマート シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる