シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて知った娘の秘密

<<   作成日時 : 2016/12/31 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ今日は大晦日。

一年間、書き続けたこのブログも今年365回目を迎える。

継続は力なり。よくもまあこまめに三日坊主にならず書き続けたものだと我ながら関心する。

こんなブログながら、勇気づけられたとか、感動したとか、面白かったなどと言っていただけるので、ついつい頑張って書いてしまう。

今朝も塾で朝からパソコンに向かって、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書き綴っているのである。


昨日は朝から寺西くんとその友人の四人組が遊びに来てくれた。

画像


全員中学のときに沖縄まで行ったシップス生だった。

今は25歳で、それぞれの道を見つけ、いい仕事をしている。多分。

俺はもう中学時代の友人とは殆ど遊ばなくなってしまった。

一番仲の良かったやつは都会へ行ってしまい、地元に残った友人たちとは祭り以外には殆ど会うこともない。

だからこうやって長く遊び続けている仲間を見ると、羨ましく思うことがある。

大人になって、釣り仲間や飲み仲間がいっぱいできたし、何よりも教え子たちがいっぱい遊んでくれるので、そんなに寂しくはないんだけれどね。


昨日はうちの長女と高2のS君が授業をやってくれた。

S君は小学校からずっとシップスに通ってくれて、中学のときは生徒会長も務めたイケメン男子である。

明るいし、スポーツマンだし、本当に好感度の高い子である。

今回、「バイトしてみないか。」と持ちかけたら、「喜んでやらせていただきます。シップスに恩返ししたかったんです。」と二つ返事で引き受けてくれた。

ずっと通い続けてくれて、こちらこそ恩返ししなきゃならないのだが、シップス生にはこういう発想の生徒が多い。

鶴の恩返しならぬ、生徒の恩返し。

授業後、早速女生徒に質問を受けて、真剣に答えていたが、若い先生には質問しやすいのかもしれないなあ。

画像


卓球台もこんなふうに使われるとは思ってもみなかっただろう。


昨夜は俺の妹も帰省してきて、娘二人も帰ってきたことだし、盛大にスキヤキパーティをやった。

お肉はお歳暮に上ちゃんからいただいたもの。かなり上等ないいお肉。

飯貝くんといい、上ちゃんといい、本当に優しい人たちだ。

それだけ感謝されているのかもしれないが、俺はそんなにいい人なんだろうかとよく反省してしまう。

面白い人だし、イケメンだし、脚も長いし、視力も2.0ほどあるし、靴のサイズは29センチだけれど、そんなにいい人ではないような気がする。

愛されることが多く、このブログも愛され続けて、ランキングも激しく上がってきているし、「尊敬しています。」と人に敬われることも多い。

カリスマなんて言葉も、年に10回ほど言われるけど、みんな大きく勘違いしてるような気がする。

化けの皮が剥がれる前に、国外にでも逃亡するか。笑


今朝、車の中で古いジャズ聴いていたら、黒人の歌手が「オフトゥン」と発音していた。

「often」の読みは、中学ではtを発音しないで、「オフン」と習ったはずだが、外国の映画見ていても、よく「オフテン」とか「オフトゥン」とか言う外人がいる。

調べてみたら、アメリカ人の約50%は「オフン」と発音するが、ラテン系の人を含めた25%の人は「オフトゥン」と発音するとのこと。残りの25%はどちらも使い分けているらしい。

大好きなポール・サイモンもこの歌の冒頭で「t」を付けて歌っている。



こんな些細なことでも、すぐに調べたりするのはブロガーの習性だろうな。

常に何か書くことないか、キョロキョロしている。

そう言えば、昨夜雨トークで、「運動神経悪い芸人」やってて、スキップができない女子アナがいたが、それを見ていた長女も「私もスキップできないし、気持ちがよく分かる。」ともらしていた。

22年間付き合ってきて、その事実を父親は初めて知った。

試しにやらせてみると、これがまあ面白い。動画載せたいくらいだが、本人の名誉ためにやめておく。

世の中にスキップできない人はどのくらいいるんだろう。

これも調べてみたら、およそ4%の人が子供のころからずっとスキップできないままでいるとのこと。

周りにそこそこいそうなので、試しにみんなにやらせてみると面白いかもしれない。


そんなこんなで年の暮れもこんな軽い感じでブログ終了。

明日から新年。来年も読み続けていただけるようにネタ探しまする。

来年も読みたい人は忘れずポチリね。

PS 寺西先生ブログも上がってきているので、読んでポチリしてあげてね。





http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします
うちの娘もスキップ出来てないんです
いつか出来るようになるのかな、、、
なしめぐ
2017/01/01 07:59
なしめぐちゃん、スキップできない子は最近多いらしいですよ。

まあ、出来なくても何の支障もないことなんですが、宴会で笑いは取れますね。
くぼごん
2017/01/02 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて知った娘の秘密 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる