シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS まんまと騙される

<<   作成日時 : 2016/12/03 07:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

流行語大賞に、「日本死ね」が選ばれたことから、ユーキャンに対する風当たりが強くなっている。

そりゃそうだろう。この年の瀬に母国に対する呪詛みたいな言葉を目にすれば、気分も悪くなるわな。

しまいには、ツイッターなどで、「ユーキャン死ね」なんて言葉が流行り出して、こちらの方が今は流行語になっている。

画像


ヘイトスピーチを流行語にしたのだから、仕方ないな。

俺のパソコンはかわいいやつで、「にほんしね」と入力すると、「日本史ね」と変換してくれる。

自分の選択科目をきれいなお姉さんに確認された気になり、なんかほっこりしてしまった。


昨日理科のテストで、水蒸気というか、湿度の問題が出ていた。

ビンの中の圧力を下げ、温度を下げることで、中に水滴が生じるようにする実験に関しての問いなのだが、この時のビンの中の湿度は何%か、という問題で間違える生徒がいて驚いた。

画像


問題には、「湿度を整数で答えなさい。ただし必要があれば、左の表を用いて計算しなさい。」と続けて書かれていた。

表には、温度別の飽和水蒸気量が記されている。

ビンの中に水滴が出来るということは、もうそれ以上空気に溶けていられなく訳だから、湿度は100%に決まっている。

それなのにわざわざ計算して間違える生徒が数人いた。

「ただし必要があれば計算して〜」なんて怪しい文言に気づけよって思う。

こういうときは、「必要がないことを分からないあなた、時間を無駄にしちゃってね。」というトラップなのである。

言葉に鈍感というか、計算問題に自信がないというか、困ったものである。

「湿度の計算」と聞いただけで、苦手意識が働き、とにかく数字いじってなにか出さなきゃと思いこんでしまっているのだろう。

というか、雲が出来る仕組み自体をきちんと理解してないせいか。根本理解は大事。

ちゃんと分かっていれば、忘れることなんてあまりない。うわっつらの勉強は後々自分を苦しめることになる。


入試まであと三カ月。まだまだ間に合うし、志望校下げることなんてない。

本気で行きたい高校なら、一度いろんなものをかなぐり捨てて、目から血が出るほど勉強してみればいい。

ダイエットと同じで最初は辛いけど、マゾっぽくやっている自分を楽しめるようになるから。

そんな俺の昨夜の夕食は、おでん。しかもコンニャク二つ、ささみ二つ、大根一つ、昆布一つ。

低カロリー過ぎてワロタ。

今日はこんなところ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まんまと騙される シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる