シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の暮れの試練

<<   作成日時 : 2016/12/27 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨夜は自分の不注意からちょっとしたアクシデントがあり、今日はかなり凹んでいる。

こんな凹んだ日でもブログを書かなきゃいけないというのは、因果なことだと思う。

何よりも、人様にご迷惑かけてしまったことが残念でならない。世の中いろんな試練があるもんだ。


順風満帆というか、ノンストレスで楽しく生きてきただけに、メンタル面で打たれ弱くなっているのかもしれないなあ。

スイッチ切り替えて、生徒のために楽しい授業しないとね。


さてさてブログ書いていたら、生徒が山ほど数学の難問を聞きにきた。

いかん、アタマがなかなかまわらない。

中学の数学といえども、そこそこアタマ使わないと解けない問題もあるので、今から集中。

また後で更新しようっと。


さとて、続き書きますか。


大学生にバイトに来てもらうと、中学の英語の問題集見て、こんな感想を漏らす。

「こんな簡単な英語やってたんでんすねえ。」

中学の英語は本当に簡単だ。中1の英語なんて一週間で終わる内容。

中2でも一ヶ月で全部終わらせることができる。

それなのに中1で英語が苦手になるなんて、怠けている以外のなにものでもない。

まずは興味を持つこと。外国の文化に触れることの喜びを感じよう。

高校になると、単語数も熟語数も格段に増える。中学で1200、高校では3800ほど覚えていれば、受験で楽に解くことができる。

ということで、英単語を覚えるってかなり大切なことなので、中学のうちに慣れてしまおう。

後半はマジメ。今日はこんなところ。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張れ! 山中温泉さわや旅館の御曹司!!!
オッパッピ〜(^^♪
2016/12/28 08:20
ブログ更新ありがとうございます。
正直なブログだからこそ魅力があってひきこまれます。
元気になりますように。
ひではる
2016/12/28 08:40
さわやの御曹司。久しぶりに言われました。

ありがとうございます。

ひではるさん、そこそこ元気にはなりました。

世の中いいことばかりではないですね。

だから楽しいときが際立つのでしょう。
くぼごん
2016/12/28 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
年の暮れの試練 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる