シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 時は止まらない

<<   作成日時 : 2016/12/21 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海外旅行へ行って困ったことがひとつあった。

日本にいるとき愛用しているカシオのソーラー電波時計が、海外で電波を掴めなく、しかも時間を変えることができなかった。

時差のある土地でこれは辛い。いつも時間を足したり引いたりしながら、現地の時間を考えていた。

そこで、シンプルなアナログ時計が欲しくて、オシャレな色のアイスウォッチを購入。

画像


しかし、電池式なので、二年ほどで止まってしまい、カーマへ持ち込んで交換お願いしたら、「これはうちでは無理です。」と言われてしまった。

それからしばらくまたタンスの肥やしになっていたが、大聖寺のタビト学舎の近くに時計店があるのを思い出し、昨日行ってみることにした。

南時計店と書かれた店に入ると、店内は当たり前だが時計だらけ。

なんか好きだな、この感じ。

時計を見せて、「これ、電池交換できますか。」と聞くと、「はい、大丈夫ですよ。」と嬉しいひとこと。

画像


奥の作業部屋で、ピンセットとかいろいろ使って交換してくれた。一度あの机に座って、時計いじってみたいなあ。

古くからある時計屋さんみたいだったので、「いつからここでやっていらっしゃるんですか。」と聞いてみたら、「戦前からです。」ですとのこと。

なんと創業したのは1918年だと言う。ひゃあ、もうほぼ百年じゃん。

こういう歴史のあるお店がいくつもある大聖寺って町はいいなあ。


無事に時計も再び時を刻み始めたので、お気に入りの本を持ってコヤピーへ。

いいスピーカーで聴きたいCDを持参して、かけさせてもらった。

薪ストーブのある部屋でお茶飲みながら読書できる幸せ。

画像


この老人と海はお店に置いてあったもの。あまりに薪ストーブに似合うので撮ってみた。

俺はキングの新作を読みながら、心の休憩時間。

まあいつもながらのまったりとした一日。

それから塾へ行き、小6に未来と恋愛を考えてもらった。20才や50才の自分を想像して書いてもらう。

「美人奥さんをもらい、子供たちと幸せに暮らしている。」なんて書いていたから、「美人の奥さんは空から降ってこないんだぞ。美人の奥さんもらうためにはそれなりに魅力のある男にならなきゃ。」と現実の厳しさも教えておいた。

「初めて自分の将来を考えてみました。」という子もいて驚いた。未来を見てないから現在がいい加減。

なるほどと思ってしまった。

まあそんなこんなで、今日はこんなところ。

ポチリしないと許さないぞー。とかわいくキレてみた。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時は止まらない シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる