シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人のチカラ

<<   作成日時 : 2016/12/16 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝からそこそこ雪が積もっている。

雪の日の朝は、いつもより静かで、窓が明るい。

こんな日は美味しい珈琲で一日を始めるに限る。

画像


コクのある苦みを舌先で転がしながら、このブログを書いている。

今日は金曜日。ソフトバンクユーザーがドーナツ二つもらえる日だ。

かみさんはいそいそと友人とドーナツ屋へ出かけた。

初回、配布時に俺がもらいに行ったとき、店員の感じがあまりよくなかった。

「どうせタダでドーナツ食べたい客なんでしょ。」みたいな感じが顔にうっすらと出ていた。

こちらはタダでもらえるということで、若干後ろめたい気持ちのあるので、ことさらこういう表情には敏感になる。

それでも懲りずに先週二度目にもらいに行ったときの店員はとてもいい人だった。

満面の笑顔で、「雨が降っているので、ビニールの袋にお入れしましょうか。」と優しい提案までしてくれた。

同じ店でも、店員さんの対応でイメージはがらりと変わる。


サービスがいいと言えば、先日友人のお薦めで訪れた片山津温泉の「グリル竹」のママさんはすごい人だった。

画像


一見和食屋さんに見えるが、中はちゃんとした洋食屋さん、カウンターのみで六人ほどで満席になるような小さなお店だ。

かみさんはハンバーグ定食、俺はトンカツ定食頼んだのだが、俺がダイエット中なのを知るはずもないのに、「トンカツのお肉、脂身の少ないフィレにしておきましょうね。」とおかみさん。超能力者だ。

野菜が少なくなるとすぐに無料で代わりを出してくれるし、ご飯、味噌汁もおかわりを勧めてくる。

ご飯にかけるカレーも無料で、「少し辛いけど、大丈夫?」と細かい気配り。

いろいろと話かけてくださるので、話もはずみ、美味しい食事とおもてなしを同時に受けたような気になった。

画像


「ちょっと疲れたら、ここのママさんに会いに行くんです。」という友人もいた。

どの店も人がやっているので、どうせなら感じのいい人と触れ合いたい。

塾もきっとそうなのだろう。どうせ同じ教科習うのなら、明るくて面白い先生から習った方が通うのも楽しくなる。

俺もグリル竹のママさんに負けないように、子供たちをいい笑顔にしてやろう。

塾は基本サービス業だということを忘れて、威張りくさっている塾長も多いからなあ。


俺のこのブログ、塾長ブログと言いながら、教育のことや塾の宣伝はあまりしていない。

なぜなら、塾なんて売り物は先生しかないからだ。

だから俺という人間を理解してもらえるように、日常をそのまま載せている。

というか、興味を持っていただき、愛されたいと思っている。(笑)

いろんな塾長の書いたブログ読んでみたが、俺が一番チャーミングだな。ww

とにかく釣り好きで遊び好きで映画好きで音楽好きで旅行好きだと分かってもらえればそれでいい。

シップスのテーマは「楽しく生きる」なのだから。

今日はこんなところ。たまにはポチリも頼みますよん。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人のチカラ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる