シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい人と新しいお店

<<   作成日時 : 2016/12/11 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

グレッグ・レイクが亡くなった。

EL&Pこと、エマーソン・レイク・アンド・パーマーのベーシストでヴォーカル、キング・クリムゾンの歴史に残る名盤「クリムゾン・キングの宮殿」にもメンバーとして参加していた。

画像


俺がプログレッシブ・ロックという難解でロマンチックなロックにハマったのは、中学の友人たちのおかげだ。

イエス、ピンク・フロイド、ジェネシス、キング・クリムゾン、キャメル、キャラバン、クラフトワーク、みんな俺の大切な夜のお友達だった。

なかでもEL&Pはたった三人でこんなスゴイ世界を作れるんだってことを教えてくれ、その尖った感じが大好きだった。

まずは亡きグレッグ・レイクのソロをどうぞ。



中学から高校に行ってもプログレ熱は冷めず、SFの同人誌やりながら、漫画の専門誌読み、今でいうオタクど真ん中の学生だったような気がする。

こんなマニアックな男がモテるはずもなく、高校時代はいつも野郎たちとつるんで、マージャンばかりしていた。

そんな青かった時代を音楽とともに思い出すことができる。やはり音楽の力はすごいな。

ふられた夜に聞いた曲なんかは特に今でも悲しい気持ちにさせてくれる。

あなたの思い出の一曲はなんですか。たまにコメントくださいまし。


昨日は、初めての店シリーズ第2弾で、うちの近所にあるD-51という喫茶店に入ってみた。

デゴイチ、もちろんあの蒸気機関車の名前である。

画像


よほど鉄道マニアの方のお店なのだろうと、今まで二の足を踏んでいたのだが、好奇心にかられて入ってみた。

入り口はこんな感じ。

画像


俺のイメージとしては中に線路とか置いてあり、模型の機関車が山ほど走っている感じだったが、入ってみたら拍子抜けするほど普通の喫茶店だった。

D51ブレンド350円となかなかリーズナブル。

画像


鉄道写真が数枚飾ってあるだけの控えめなマニア感。

外に停めてあったオーナーさんのクルマのナンバーはもちろん51。


加賀市にもまだ入ってない喫茶店や飲食店がいっぱいあるので、少しずつ制覇していこうと思っている。

意外に楽しいな、この企画。

今日は山代で塾長たちの忘年会。いろんな人といろんな話しよう。飲んで楽しい仲間たちである。

そんじゃまた。

ポチリはあなたの愛の証。

PS 昨日のカブラ寿司の話、周りからの意見もやはり半々で、半数の人が苦手であることを表明。

  ケンミンショー、やらせというか、ちゃんと調べろよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜む、良いね〜。
グレッグ・レイクの声と言うか、あの雰囲気。。。妙に心地良いんだよね〜。
69歳、癌だったらしいが…残念だね。


飛鳥拳
2016/12/11 20:20
気に入ってもらえてよかったよ。

俺たちも体に気を付けて、80ぐらいまでは生きようぜ。
くぼごん
2016/12/12 12:40
D51と言う喫茶店があるのですね。
喫茶店めぐりいいですね。
富山にブルートレインと言う、
素敵な喫茶店がありましたよ。手づくり模型走っていて
コーヒーも美味しいです。
うちの主人は隠れ鉄っちゃんなので行きました。
ひではる
2016/12/12 12:54
旦那さん、鉄ちゃんにんですね。ww

模型走っている店は、さすがに敷居高くて入れないですわ。
くぼごん
2016/12/13 19:13
大丈夫だと思います。
サラリーマンの方とか仕事の合間にこられていました。
子供連れも。
私はすごく楽しかったので、富山へ行かれるときは
奥様と行ってみてください。
ひではる
2016/12/13 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい人と新しいお店 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる