シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんないいとこ見てみたい

<<   作成日時 : 2016/12/10 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

秘密のケンミンショーで、石川県民が熱愛する漬物ということで、「かぶら寿司」が取りあげられた。

番組出たタレントたちは、美味しい美味しいと言って食べていたが、本当だろうか。

石川県民の半分は、かぶら寿司が苦手だと思う。俺はそこそこ好きだが、娘たちはあまり食べないし、この間参列した結婚式のお料理にも、かぶら寿司が出ていたが、手をつけない人が多かった。

画像


ソウルフードとして、八番ラーメンはみんなの認めるところだけれど、かぶら寿司はそこまで愛されてないだろう。


昨日、大聖寺高校の教頭先生が来塾してくださった。

今年から始めた特進クラス「スパークス」の調子がいいらしい。全国模試でも高い数字出している。

こういうことをしっかり伝えていかないと、大聖寺高校の人気がなかなか上がらない。

模試の志望校を書くところに第1志望で大聖寺を書いた中3は、第四回の模試の時点で59名。

ライバルの小松明峰が150名なので、三分の一ほどである。ちなみに小松は350名。

同じレベルの明峰が、大聖寺よりやや都会の小松にあるというのも、差がつく理由なんだろうなあ。

石川県民にとって、金沢に近い方が都会なんて田舎くさい価値観があったりするしね。

まあ、これからの大聖寺の広報の仕方に期待したい。


最近新しいカフェというか、行ったことない店にいろいろチャレンジしている。

数日前に晴れていた日、かみさんが景色のいいところでランチしたいというので、たまたま入ったのが、片山津のフォルテッシモというカフェ。

画像


店内から、柴山潟越しに白山が見える。なかなかの絶景。

ランチは串カツ定食780円なり。コーヒーついてないのが残念。

画像


近くに遊歩道があったので、ダイエットのためにウォーキング。

湖沿いのまっすぐな道がかなり続き、往復で30分ほど歩いた。

画像


晴れた日の柴山潟は美しい。ただ、もう少し水がきれいになるといいのになあ。


もうすぐ雪が降りそうなので、かみさんの車のタイヤをスタッドレスに交換した。

ガソリンスタンドにお願いすると3200円かかるので、自分でやることにした。

こういうときは道具が大切。油圧ジャッキとインパクトレンチを使ってさくさくやる。

画像


去年買ったインパクトレンチはまことに便利。

今まで十字型のプラスレンチを使ってやっていたが、これ使うだけで汗だくになっていた。

画像


ところが、電動インパクトレンチを使うと、あっと言う間に外れる。

文明って素晴らしいものだ。

ん、もうなんか書くことないな。今日はこんなところ。

ポチリで俺を昇天させてくだされ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かぶら寿司。。。確かに微妙だな。
かみさんの実家の家族たちには、うけてるんだよな〜。
俺は、積極的に食べないけどね。

そういえば、グレッグレイクが逝ってしまったな…。
あの声というか雰囲気。。。結構、好きだったんだけどな。
飛鳥拳
2016/12/10 13:34
私はかぶらずし大好きです。
親戚で自分で作っている方もいます。
私は大根寿しも大好き。
毎年実家の親が持ってきてくれます。
ありがたいです。
好みですかね〜。
ひではる
2016/12/10 16:57
グレッグ・レイク、晩年はダルマみたいに太ってたけど、昔はかっこよかったなあ。好きなタイプの声。
Still You Turn Me Onなんか特にいいね。
くぼごん
2016/12/10 19:53
ひではるさん、好きな人にはたまらないんでしょうね。

俺もたまに食べたくなります。コメント嬉しいです。
くぼごん
2016/12/10 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんないいとこ見てみたい シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる