シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 特殊な環境から得るもの

<<   作成日時 : 2016/12/01 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、所用があって上ちゃんの実家へお伺いした。

もともと機械の修理を営んでいただけあって、玄関脇に見たこともない工具がいっぱい並んでいた。

1メートル以上あるプライヤーなんかも壁にかかっていた。何に使うのだろう。

画像


こういう環境に生まれ育ったので、上ちゃんは収納が上手なのだろう。

お寺に生まれた飯貝先生は正座する文化で生きてきているので、正座がそんなに苦にもならないだろうし、とにかく自営のうちで育った子は、特有の世界を見て育つのが面白いなあと思った。

俺は何度となく書いているように、旅館の息子として育った。

女中さんたちのおしろいの匂いが立ち込める部屋や、お座敷ストリップの明かり、大きな泳げる風呂が日常にあった。

これもまた特殊な環境で、人前で話すことが得意だということや、人とすぐ仲良くなれるなんてことも、この環境からきているのだろう。

女性に対する慣れ慣れしさもここが発端か。(笑)


我が家はどうだろう。

うちの娘は、塾長の子として育って、いつもうちで遊び呆けている父親を見ているので、マジメな男性を受け入れられないかもしれない。

娘の結婚相手は普通のサラリーマンよりユニークな仕事している人がいいなあ、と思っているので、きちんと父の影響を活かして変わった人を選んでもらいたいものである。


昨日は午後から母の使っていた軽自動車を妹の友人に譲ることになり、名義変更に金沢まで行ってきた。

最近はナンバーを好きな数字にできるのだが、こんなナンバーは取りにくいので時間がかかります、という例が貼られていた。

もちろん「1234」とか「7777」なんて人気ありそうだが、帰り道にかみさんからクイズ出された。

「さて、問題です。なかなか取得しにくいナンバーの例がいくつか貼られていましたが、最近付け足されたナンバーの例がひとつありました。その番号はなんでしょう。ヒント、最近毎日のようにテレビで目にします。」

「はあ?」 全く分からない俺。

「第二ヒント、4けたの数字です。」

「うーん、1122でいい夫婦。」「残念。違います。」

「第三ヒント。ニュースで毎日のように出てくる数字です。」

さて、ここまでのヒントで皆さんお分かりになっただろうか。


俺はさんざん迷って、やっと答えにたどり着いた。

「2020か、オリンピックね。」

画像


こんな番号を自動車につけたがる人が意外多いってことに驚いた。

金沢からの帰り、目を皿のようにして、「2020」ナンバーのクルマを探してみたが、一台もいなかった。

みなさん、気にかけて運転してみてください。見かけたら教えてね。

今日はさくさくっとこんなところ。

ポチリひとつで元気百倍。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特殊な環境から得るもの シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる