シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父母会

<<   作成日時 : 2016/11/04 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は中1、中2の父母会を行った。
参加率は高く、8割ぐらいの保護者の方に来ていただいた。

寺西先生曰く、「自分の母も10年前にこうして父母会に参加してくれていたと思うと、頭が下がる思いです。」とのこと。

子を思う気持ちがあるから、わざわざ塾に子供を通わせるのだし、父母会にも参加してくださるのだ。

画像


しかし、塾に預けるだけで子供は賢くなるわけではない。

家庭という確かな土台があってこそ、初めて子供たちは力を伸ばすことができる。

親御さんの顔を見ながら、話をしていくのだが、受け止めている表情や熱もそれぞれ異なっている。

真剣にメモを取りながら、頷きながら聴いてくださっている方。

腕組んで、なんとなく聴いておられる方。

最後に書いていただいた感想もそれぞれで、熱い気持ちを受け止めて、前向きに自分たちから変わろうとしている親御さんもいらっしゃるし、ただ楽しかったです、も書かれる方もいらっしゃる。

ちゃんとした感想を書く親御さんのお子さんは伸びている子が多いというのは偶然ではないと思っている。

子供は親の言うことより、親のやることを見て育っている。

勉強しない子は、そんな環境で育てられたのだから、その環境を変えない限りは、なかなか伸びたりはしない。

そのためにはまず親自身が自分の生き方を見直し、子供との接し方を変えていくしかないのである。

シップスが楽しくて仕方ない生徒が多くいるなか、苦痛に感じている生徒もいるようだが、やるべきことをちゃんとやってくれば、まことに楽しい場所なのである。

どんな場所も、戦っていない人間には苦しい場所になってしまう。

環境は自分で居心地のいいものに変えていく。そんな子供たちに育て上げたいと思って、この仕事をやっているのだ。

それには保護者の方の協力が必要なのである。

子供は叱って伸びるものではない。

飴やムチではなく、愛の深さで変えていっていただきたいものだ。


今日はこんなところ。ポチっと頼みますね。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父母会 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる