シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術とスポーツの秋

<<   作成日時 : 2016/11/20 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜は芸術の秋ということもあり、友人の知り合いの画家が個展を開いているというので、県立美術館へ行ってきた。

21世紀美術館がブームなのに対し、こちらは極めて静かなたたずまい。

周りにレンガの建物などあり、散歩するのには素敵な場所だった。

画像


画像


開光市さんという方の作品は、人の心の裏側をざわっとさせるものであった。

どんな目を持って世の中を見れば、こんな風景をキャンバスに留めておけるのだろう。

画像


ちゃんとしたデッサン力があって、自分の心の中にあるものを絵としてぶちまけられたら、それはとても興奮できる作業になるんだろうなあ。これから絵でも学ぶか。

生の絵画の持つ波動に心を動かされて、金沢をあとにした。


夜は授業終わり頃に、今年ドラフト6位でオリックスに入団することが決まった山崎颯一郎選手が遊びに来てくれた。

うちで教えているみるき先生の実弟で、元シップス生でもある。

イケメンピッチャーの来塾に、女子生徒たちは激しく興奮していた。

「夢を諦めないでください。」という熱いメッセージをもらい、その後はサイン会と写真撮影会。

画像


画像


初めて書くサインは、慣れてなくて時間もかかり、なんか字も震えており、初々しくてよかった。

彼に、「なんで野球始めたの?」と聞いたら、こんな答えが返ってきた。

「おじいちゃんが大の巨人ファンで、野球が好きだったんです。僕はサッカーやろうと思っていたら、おじいちゃんにキャッチボール誘われて、毎日やっているうちに野球が好きになってしまいました。そのおじいちゃんも小5のときに亡くなってしまいましたが、おかげでこうやってプロになれたので、感謝しています。」

なかなかの美談だ。人の人生はどんなことがきっかけで変わるか分からない。

画像


寺西先生は175以上あるのだが、こんなに体格差がある。アスリートってすごいな。190センチはある。

「近寄るといい匂いがします。」と女子みたいなこと言う寺西くん。

「これ野球部あるあるなんですけど。」と楽しそうに話し始める山崎くん。

「野球部って汗臭いイメージがあるので、それを取り去ろうと、みんな柔軟剤にこだわるんです。いろんな柔軟剤混ぜて自分だけのオリジナルの匂いを作って、それをお互いに交換して批評したりするんです。だから野球部はみんないい匂いがします。」

へえー、そんなあるあるあったんだ。いいブログネタをもらった。

サイン会後はお母さんの節子さんも交えて、昔話に花が咲き、なかなかたのしいひとときを過ごせた。

さて、一月からは大阪でキャンプが始まる。

早く一軍に上がって、ビシビシ三振取る姿を見てみたいものだ。

いろんな教え子がいろんな仕事に就いて、報告に来てくれる。こんな嬉しいことはない。

来月は公認会計士に合格した古い教え子が遊びに来てくれる。なんかいい話してもらおうっと。

日曜もちゃんと更新。ポチリしてね。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
開光市さん、実は私の中学校の美術の先生で
人気者でした。懐かしいです。
絵画の世界で有名になられたと聞いていました。
個展行きたいな。
ひではる
2016/11/20 22:30
ひではるさん、いい先生に習いましたね。

ぜひ個展をご覧になってください。迫力ありますよ。
くぼごん
2016/11/21 10:11
はじめまして。いつも読ませていただいてます。

現在、娘が高校で開先生に美術を教わっているそうで大好きな先生だそうです。中学生の時は好みでない作品は全て自分で描き(つくり)直してしまうような先生がいたそうで、高校に入り開先生がみんなの作品を褒めてくれることにすごく喜んでいて毎回授業を楽しみにしております。

近々家族で個展に行ってまいります!幅広い情報をいつもありがとうございます。
ピロシキ
2016/11/21 11:08
現在も高校で教えていらっしゃるのですね。

そんな先生に習えるなんてすごいです。

いい先生はホメ上手ですね。
くぼごん
2016/11/21 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸術とスポーツの秋 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる