シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 観察力を鍛えよう

<<   作成日時 : 2016/11/10 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、中3の国語の補講やっていて、やはり国語ができない子って語彙力がないんだなあと痛感した。

「整然」「泰然」「悠然」「超然」「厳然」の意味の違いが分からない。

「ととのったさま」「落ちついたさま」「ゆったりとしたさま」「他の動きには動じないさま」「おごそかなさま」なのであるが、漢字から想像できるものもいくつかあるのに、見当違いなことを言う。

語彙力ないと人の言うこと理解できないのになあ。

また、内容についての記号選択問題も、いろんなウソが含まれているのに、正解に近いことが書いてあるとそこばかりに目がいき、だまされて選んでしまう。

記号問題なんて、ひとつ以外はみんなウソなんだから、信じようとして見てはダメで全て疑ってみなければいけないのに、ある意味素直にすくすく育ってきたのだろう。

俺が昔から国語ができたのは、多読であったということもあるが、やはり旅館という特殊な環境で育ったことも影響していると思う。

影で上司の悪口を言う従業員、あきらかに金目当てのウソをつく人、酔った勢いで大言壮語する人。

ある意味メンタリスト的な観察力が自然と備わったきたようである。

特に自分に対する好き嫌いはよく分かる。

女性に会って数分で、嫌われているか好かれているかが分かる。

画像


ネットでその件について調べてみたら、「女性が好意のある人に見せる八つの仕草」なんて出てきた。

1 よく視線を向けられる。

2 髪をさわる。

3 ボディタッチ

4 距離が近い。

5 テーブルやカップをなでる。

6 他の男性と接し方が違う。

7 プライベートな質問をしてくる。

8 好き避け

なるほど、と思うものばかりだが、まあ飲み屋のお姉ちゃんがよくやる手口だ。これでみんな騙される。

落語で、優秀な芸妓は、お酌しながら、その隣の客を軽く触り、遠くの客は目で殺すなんてあったが、いっぺんに三人もその気にさせられてしまう男なんてかわいい生き物だ。

画像


しかし女性にあまり縁のない方はちょっとそんなところを気にして見ていてもいいかもしれない。

チャンスを見逃していることも多いのだから。

さてさて、今日はこんなところ。ポチリ不足で少し寂しいです。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
観察力を鍛えよう シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる