シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 50年前の新品

<<   作成日時 : 2016/10/30 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天皇賞が終わり、馬券を外した脱力感に襲われながらこのブログを書いている。

テレビで見ているよりもやはり競馬場へ行った方が断然楽しい。

書きはじめてまだ東京12レースの投票に間に合うことが気づき、大逆転を狙って千円突っ込んでみた。

そして2着、3着で外して、また深い脱力感。(笑)


今日は実家のものを片付けに行ってきた。

両親が亡くなり、誰も住まなくなった家は、雨漏りはするは、玄関は木々で埋もれているはで、悲しい限りである。

画像


塾用に使えるものはないかと探したところ、なぜかピンポン玉二つと、昔旅館やっていたときに粗品として配ったのであろう栓抜きが出てきた。

しかも新品。多分50年ほど前に作られたものであろう。ちょうど流行っていたボーリングのピンの形で作られている。

画像


古い家にはいろんな思い出染みついており、油断するとそれらに呑みこまれて泣きそうになってしまう。

長い廊下に文庫本敷きつめて、妹たちと遊んだこともあった。

数百冊は持っていたので、廊下は本に埋まり、その中から俺が言ったタイトルの本を取ってくるという単純で文化的な遊び。

そんな廊下を歩く人は今は誰もいない。

破れた障子は、母が花の形に切った和紙で補修してあるが、それももう破れかけている。

人は生きている間にいろんな物を引き寄せてしまうものだな、と思いながら、実家をあとにした。

天気がいい割には、ちょっと湿っぽい気持ちになった日曜日。

明日は気分転換に海へ出よう。釣れなくても少し気が晴れるだろう。

ということで今日は軽く更新。

ポチリ数が多くて毎日感激しておりまする。今日もよろしくです。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
50年前の新品 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる