シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しく生きようぜ

<<   作成日時 : 2016/10/26 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝飯の用意ができなくて、かみさんとジョイフルでモーニングセット食べてきた。

たまたま入った粟津のジョイフルにかみさんの友達がいて、ジョイフルの秘密を教えてくれた。

「ジョイフルのモーニングって24時間いつでもオーダーできるんですよ。」

確かに夜のお仕事の方は昼過ぎに目覚めるのだろうし、その人にとってのモーニングは午後二時だったりもする。

これはなかなか気の利いたサービスなので、今度深夜にでも使ってみよう。


朝飯後に波が少し治まったので、寺西くんと海へ出た。

秋の海は気まぐれで、出たらやはりウネリがある。

今日は道具の選択ミスで、大物を3匹ほど逃してしまった。悔しい。

寺西くんは小ぶりのタイと中ぐらいのアジを釣ってオカズは確保。

釣れないとイライラするし、珍しく少し船酔いもしてしまった。

12時過ぎに戻って、はま寿司でランチ。魚へのリベンジかよ。


昨夜は東京時代の同僚が片山津温泉に来ていたので、訪ねていった。

昔はよきライバルで、マージャン仲間だった二人だ。

昔話でいろいろ盛り上がり、今は社会的にかなり高い地位についた二人が、くだらない話で笑っている。

友人の笑顔を見るのは、どんなときでも楽しいものだ。

「久保田さん、いま幸せでしょ。」

突然そんなことを言われてしまい、間髪入れず「間違いなく幸せだな。」と答えた。

都会で大きな数字の圧力に耐えながら仕事をしている友人たちを見ていると、自分の気楽さというか自由さが申し訳なくなる。

みんな定年退職したら、南の島で酒でも飲みながら釣りやマージャンしたいものだ。

画像



時折、人はなんのために生きているんだろう、なんて哲学的な気分になることがある。

過労死なんて話題になっているが、会社のために生きているのではないことは確かだ。

体に変調きたしたり、心が病んだりするなら、会社なんてすぐに辞めてしまえばいい。

生きてさえすれば、楽しいことはあちこちに見つかるはずだ。

大会社辞めて、コンビニでバイトしてお金を貯めて海外旅行するのも手だろう。

死ぬしかない、なんて思いつめることはない。

プライド捨てて逃げることで開かれる道も多いのだから。


俺は絶対に過労死なんてしないもんなあ。遊び死にするかもしれないが。


今日はこんなとこかな。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しく生きようぜ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる