シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 価値観いろいろだね

<<   作成日時 : 2016/10/21 09:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中間テストが返ってきて、子供たちは一喜一憂している。

頑張っていい結果を出し、にこにこ顔で報告に来る子、相変わらず苦手教科を克服できなくて暗い顔している子。

勉強なんてやればやっただけ結果も出るし、ホメられるし、進学の心配もなくなるし、分かりやすい達成感があるのに、なぜやらないのだろう。

勉強できない子って、親の価値観がやはり勉強にないってことも多い。

「部活と塾の両立ができないのでやめます。」なんてたまに言われるが、もともと学校の授業についていけなくて塾に来たのに、それでは何の意味もないじゃないかと思ってしまう。

部活と勉強で部活優先させるのが、親の価値観なら成績は上がらなくても仕方ないな。

こういうときは、勉強の大切さとか進学についての重要性とかを説くことはなく、あっさりと「部活頑張ってください。」と言うことにしている。

人にはいろんな価値観があるので、そこに口をはさむ気はあまりない。

俺は勉強できた方が楽しいことも多いし、未来にもいろんな選択肢が増えるし、人間陶冶として学ぶことで自分を成長させられると思っているから塾をやっているので、子供たちを苦しめるためにやっている訳ではない。

幸い塾を楽しんでくれる生徒が多く、先日も夏期から入った中3生に、「小学校から来ておけばよかったです。」と言われてしまった。

勉強以外に本気で熱くなることがあり、それで自分を表現できるのなら、それも素晴らしい人生。

昨日、プロ野球ドラフト会議があり、元シップス生の山崎颯一郎くんがオリックスの6位指名に選ばれた。

高校入ってからも二度ほど来塾してくれて、大きく逞しくなった体を見せてくれたが、これからプロでもっと大きく羽ばたいてもらいたい。

来年からオリックスファンになろうっと。みなさんも応援よろしくね。

画像


今日はいい天気だけれど、波が高い。

うちでのんびり本でも読もう。

じゃあまた。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
価値観いろいろだね シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる