シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな遊び仲間さ

<<   作成日時 : 2016/10/11 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝も天気のいい朝だ。

昨日は元教え子たちとよく遊んだ日だった。

今度結婚するモミさんと友人のハラさんとコヤピーでランチ。

二人とも卒塾してから12年ほど経つが、いまだにたまに遊びに来てくれる。

画像


仕事のこと、恋愛のこと、これからの家庭について、いろいろ大人の話をした。

まろやかでスパイシーな野菜カレーはとても美味しかった。

それからシップスへ戻り、プチ授業ごっこ。

「懐かしいなあ、この机。」と言いながら、昔に戻って真面目に答えたりする。

画像


「もう一度中学生に戻れたら、どうする?」と聞いてみたら、「本気で勉強しますね。社会に出てみて学歴の大切さに気づきました。」とのこと。

まあ、年取らないと見えてこないものがいくつもある。

今の子供たちも勉強なんてあまり意味がないように見えているんだろうな。

勉強も仕事も人生も楽しむためには、逃げずに戦うべきだ。

ちゃんと戦ったものだけに、幸せとかゆとりとかいうご褒美がやってくる。


午後三時から、寺西くんとみるき先生とツーリング。

塾の前でバイクを暖機運転していると、中学生が出てきて、羨ましそうにバイクを見ている。

バイクウェアに身を包んだ寺西先生とみるき先生を見て、「かっこいいー。」なんて叫んでいる。

俺には何の声もかからない。ふふふ、じじいってそんなものさ。

画像



三人で県民の森を抜けて山中温泉へ。

体がかなり冷えたので、足湯で暖をとる。

画像


ついでに温泉を飲んでからシップスへ。

祭日だけど、中間テスト前で生徒たちが多く来ていた。

みんなやる気のあるかわいい子供たちだ。

この連中ともいつかバイクに乗ったり、釣りしたり、酒飲んだりしたいもんだ。

長いつきあいになるような濃い時間を過ごしていきたい。

さて、今日もいい天気。少し釣りしてこようかな。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな遊び仲間さ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる