シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気の持ちようだな

<<   作成日時 : 2016/10/10 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は体育の日。

その名にふさわしい秋晴れだ。

秋の風はいろんな匂いを含んでいて、バイクで走ると、うっとりしてしまう。

画像



小学生の頃から体育の時間が一番嫌いだった。

小児リュウマチなる奇病にかかり、膝が伸びなくなって走れなくなった。

半年ほど入院したが、それから陸上競技は全てダメ。運動会が潰れることをいつも願っていた。

いったん運動に自信をなくすと、機械体操も何もできなく感じてしまう。

鉄棒、マットなど大嫌いで、跳び箱だけ少し跳べた。

卓球やバスケなど球技は普通に遊べたが、野球はからきしダメだった。

しかし不思議なもので、大学で女子大生につられ硬式テニスを始めると、そんなに運動できなくないと知り、社会人になってからは、早朝ソフトボールにも参加したことがあった。

運動も勉強も大抵は出来ないという思い込みが、自分を萎縮して本当に出来なくさせてしまう。

女性に対しても、「モテない」と思っていたら、モテないし、「モテる」と勘違いしているとそのうちモテるようになる。

悪いことを気にしているときは、悪い言葉ばかりを耳にしてしまい、いっそう気にかける。

自分がいけてると思っていると、賞賛の言葉ばかり耳に入ってくる。人間なんてそんなものだ。

どうせ人生一度しかないのだから、自分の力をちょいと信じてみてほしい。


体育の日なのに、中間テスト前でシップスの自習室には朝から大勢の生徒が来ている。

真剣に問題と取り組んでいる姿は、人生に対する前向きな姿勢を感じさせ、とても美しい。

勉強できるできないも、能力の問題ではなく、心の強さの問題なんだろうと思っている。

誰もが暗記は面倒くさい。それに向かうのはやはり勇気。

机にむかってカリカリとペンを走らせている姿は、静かな勇気の表れでもある。


1人ではなかなか勇気が出ないから、塾なんてものも存在する。

ここには仲間がいるし、やったことを誉めてくれる先生もいる。

さて、今日もみんなに勇気を与えるように優しく厳しい眼で見守ってやるか。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気の持ちようだな シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる