シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 翼はここにある

<<   作成日時 : 2016/09/09 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は能登にある日本航空高等学校石川の塾向け説明会へ行ってきた。

初めての高校なので、なんかワクワクすることが多い。

飛行機に関係しているってことも俺の好奇心を掻き立てる。

小学校の頃から、飛行機のプラモデルが好きで、メッサーシュミットやコルセア、ゼロ戦、挙句の果てには複葉機まで作って喜んでいた。

バスに揺られて金沢から一時間半、ようやく到着して入口から入ると、既にこんな展示が。

画像


画像


ふふふ、テンション上がる。

制服も普通の高校と違い、航空関係を意識したものになっている。

画像


現在航空関係の仕事は未来が明るい。

三菱で作っているMRJという国産の飛行機が、大量生産の段階になれば、3000人以上の雇用が生まれる。

画像


来てみて知ったことは多い。

現在パリーグの首位打者のロッテの角中選手がこの高校の出身だということ。

MRJは国産と言われているが、エンジンはアメリカ製だということ。

いろんなことを聞いていてたら、今年就職の決まった生徒たちが話してくれるという。

画像


三人とも緊張しながらもしっかりとした強い目で前を向き、母校の良さを語ってくれた。

航空関係と言えば、花形はキャビン・アテンダント。

人気のANAだと、倍率は300倍ほど。気が遠くなる数字だ。東大入るよりかなり難しい。

そんな花形のCAにこの学校から31人中12名合格したという。

併設の大学校からの就職率は12年連続100%。

航空関係に40%、重工関係に30%、一部上場の大会社に入れる可能性も高い。

航空大学校と言っても、大学ではなく、専門学校。

それにしてもなかなか優秀な数字である。

まあ、どこの会社に行くにしても、TOEICの点数がある程度なければならないので、英語ってやはり大切。

中学生は決して英語を苦手にしてはいけない。あとあと大変なことになるからね。

しかし、私立だけあり学費は高い。高校三年間寮生活して450万はかかる。

就職状況から見ると、いい意味での先行投資になるかもしれないが。


説明会のあと、キャティアという設計ソフトを体験させてくれた。

なんと一台につき、800万円ほどするソフトらしい。

これがまた素晴らしく面白い。しかも設計したものを3Dプリンターで現実に作りだしたりできる。

画像


一時間ほどかけて、花瓶を作成。(笑) それでも四苦八苦した。

昼には、大きな食堂でランチ。

CAのタマゴたちが、数人部屋着で談笑しながら、昼食をとっていた。

俺たちは塾関係の変なおっさんたちでランチ。あっちに混じりたいが、それもままならない。

画像


メニューはパスタにスープ。俺には全く足りない。

体でかいので二人前は食べたい。

しかし、来てみて良かった。これで生徒に相談されてもきちんと答えられる。

機械いじりが好きで、飛行機好きの中学生にはぴったりの高校じゃないかな。

愛校心の強さも先生たちの熱さもひしひしと伝わってきた。百聞は一見にしかず、だな。

帰りはまたバスに揺られ、電車に揺られて帰宅。

電車に乗っていると、このままどこかに旅に出たくなってしまう。

画像


この写真には秘密が隠されている。

何が秘密かっていうと、実は自撮りなんですぜ。

どれだけナルシストなんかーいって話。

今回もひとつ小さな旅をして、記憶に残る日になった。めでたし、めでたし。

ちなみにタイトルの「つばさはここにある」はこの学校のキャッチコピー。かっこいいなあ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
航空石川大学校評判いいですね。
知り合いも大学校出て、今中部国際空港で働いていますよ。航空業界入りたいなら素敵な学校ですね。
大学卒業して入学する人もいるみたいです。
ひではる
2016/09/10 06:43
いろんな国からも集まってきています。

なかなかユニークでいい高校でした。

くぼごん
2016/09/10 19:38
こんな学校が石川にある事初めて知りました!
制服素敵ですねー(^∇^)
なしめぐ
2016/09/19 04:58
かなり新しくできた高校です。

俺たちの頃はありませんでした。

制服かわいいですね。
くぼごん
2016/09/20 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
翼はここにある シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる