シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生会

<<   作成日時 : 2016/09/20 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は釣り大会が中止になったので、自宅でのんびりしていた。

午後に長女が上京してしまうので、ランチに正式に次女の誕生会をすることにした。

みんなで書いたカードを渡し、長女が作ったケーキを食べた。

画像


誕生日にみんなで書いたカードを渡すというのは、我が家の文化である。

プレゼントは何か忘れても、カードは記憶に残っていたりする。


俺からのプレゼントは19才を記念して、マンガ本19冊好きなのを買ってあげるというもの。

小松の明文堂書店へ向かう前に夕食は軽くラーメンにすることに。

初めて行く変わった名前の店。

画像


マリオカートファンのうちの家族には嬉しい名前だ。

きっとオタクっぽい若者が店長やっているかと思いきや、普通のおじさんが一人でやっていた。

画像


店内はモダンでウッディな作り。

ラーメンの味はそこそこだが、器が大きいので量が少なく見えてしまうのが、残念だ。

ギョーザとラーメン食べてから、明文堂書店へ。

「さよなら絶望先生」を買いたかったらしいのだが、この書店はコミックの取り揃えが少ない。

お目当てのものがなかったので、ゲオでゲームソフト買うことにした。

次女はスプラトゥーンやりたくて、合格祝いにWiiUを買ってもらったので、それ用のソフト探していたら、こんなに出くわした。

画像


桐生さんファンの次女は大喜び。いいプレゼントが出来てよかった。


いつも思うのだが、釣りメインの塾長のブログ、読んでいて面白いのだろうか。

同じ業界のみかみいちろう先生は、「塾系ブログの最高峰」なんてありがたいお言葉で称してくださっているが、塾の話はあんまり書いていない。

きっと読者は軽い随筆のように読んでいるのだろう。

たまあにいい話書くと、「ブログ読んで泣いてしまいました。」なんてメッセージやコメントいただいたりもする。

文章で人を泣かせるなんて、やはり才能あるのかな俺は。あるいは心がとても優しいのか。

あんまり暗い話しも書かないことはしている。

というのは、読んでいて少し元気が出たり、気持ちが明るくなったりしてくれたらいいなあ、なんて思っているからである。

あ、昨日聞いた小ネタ。

次女と長女はともにお茶の水女子大というマイナーな国立大学に行ってるのだが、小松高校の東京の大学のOB説明会みたいなイベントに今年姉妹で呼ばれたらしい。

姉が現役高校生の前で自己紹介した後、妹が、「先ほどの久保田の妹で同じ大学に通っています。」と言うと、会場から「おおーっ!」という声が上がった。

難関大学への称賛かと思いきや、小さな声で、「似てないなー。」なんて聞こえてきたらしい。

確かに似てない姉妹だ。姉は母親似、妹は俺似。変な意味で会場をざわつかせてしまった。

ちなみにお茶大は、附属中学と高校があるのだが、中学から大学までずっとお茶の水だった生徒のことを、学生の間では、「お茶漬け」と呼んでいるとのこと。(笑)

なかなか上手いネーミングである。

ということで、今日はいいオチもついたので、この辺で。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お誕生会 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる