シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学受験って好きなんだなあ

<<   作成日時 : 2016/09/15 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

従妹のユリちゃんが釣りにハマってしまって、今朝も連れて行ってくれというので、出艇。

息子の啓太くんと上ちゃん、寺西くんのゴールデンメンバー。

とりあえず海は優しい感じに凪いでおり、片野沖で少しイカを狙うことにした。

北朝鮮の動きが不穏なせいか、上空に小松からのジェット機がやたら飛びまわっている。

ファントムは形も名前も好きだったが、イーグルになってから、あまり空を見上げることもなくなってしまった。

これがF-4ファントム。

画像


水の透明度は高く、しゃっくているとイカが寄ってくるのが見える。その割には釣れない。

そのうち俺に待望のアオリイカが。

「これがアオリってもんです。」と自慢気にみんなに見せていたら、勢いよく顔にスミを吐かれ、顔中真っ黒に。

そしてイカはエギから外れ、海へ戻ってしまった。ふふふ、最悪だぜ。

上ちゃんは相変わらずボヤいてばかり。「イカのアタリが分かりません。」20回ぐらい言っていた。

寺西くんはいまだアオリを釣ったことがなかったので、気合が入っていた。

彼のエギをイカが抱いたのが見てとれたので、「乗ったよ。」と教えてあげたら、見事フッキング。

画像


人生初のアオリイカ。これで今日は記憶に残る一日となった。

うえちゃんもボヤきながら、二杯釣れた。

釣れるととたんに得意満面のいい顔になる。

画像


ゆりちゃんと啓太はイカ不発。途中でジグに切り替え、根魚狙い。

こちらも苦労しながらも6匹ほど釣り上げ、いいお土産になった。

友人や親戚と海で遊べて、気持ちのいい朝だったなあ。


帰宅して、前に釣ったキシバタの煮付けとアオリの刺身でランチ。

どちらも素晴らしく美味しく、釣り人でよかったとつくづく自分の趣味に感謝。


昨日は星稜高校の塾向け説明会に参加してきた。

一番面白いなあと思ったのは、星稜中学が中高一貫になるということ。

中3で高校の内容に入り、高2までに全単元を終了。高3は入試に向けての実戦的な勉強となる。

都内などの私立高校では昔から当たり前のことだったが、やっと石川の私立も本気を見せ始めた。

公立より遥かにレベルの高い私立。そうでなければ、高いお金払っていく意味がない。

保護者向けの説明会も大盛況みたいで、やはりみんな大学受験に強い私立を待ち望んでいたようだ。

中学入試が盛んになれば、小学生も少しは勉強するようになるだろう。

東京の小学生は、ことわざ慣用句、四字熟語、短歌俳句、いろんなことをよく知っていた。

アタマの柔らかいうちにいろんなことを覚えるっていいことだと思う。

もちろん自然と遊ぶのも大切。一番つまんないのはゲームして時間潰してしまう子供たち。

消えた時間の分、何も残らない。

加賀市にも私立のいい中学できないかなあ。俺が作ろうか。ww


さて、明日もよく遊んでよく働こう。

PS

クボタ塾長ファンクラブの飲み会とかどうですかという提案があったけど、みなさん参加します?。

隠れファンの皆さん、たまにはコメントくださいませ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
隠れファンです(笑)
いつも楽しく読ませていただいております。
大変でしょうが更新お願いします。
ファンクラブ発足したのですか?!入会したら隠れファンでなくなりますかねww


おとなりさん
2016/09/16 15:21
ファンクラブ入会しました。
ブログを拝見するのが毎日の楽しみ。
無理しないで続けてほしいです。
ひではる
2016/09/16 20:14
おとなりさん、ひではるさん、入会ありがとうこざいます。

現在2名。二桁目指してガンバリます。

無理はしてないですけど、たまにやっつけで書いてしまうことがあります。反省です。
くぼごん
2016/09/16 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学受験って好きなんだなあ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる