シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間上手

<<   作成日時 : 2016/09/13 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

賢いということは、時間の使い方が上手いということでもある。

俺は勉強が嫌いだったので、出来るだけ勉強時間を減らしたかった。

何よりも読書に時間を割きたかったのだ。

そこで、どうすれば家で勉強しなくていいか真剣に考えた。

答えは簡単、学校でやっていることを 授業中に全て理解してしまえばいい。

教科書は先に進んで、空いている時間で暗記をする。

理解してないことは、自分が絶対にできると自信がつくまでとことんやる。

そうすれば、もうそこは復習しなくて済む。

勉強できない子は見ていて、そこが出来てない。

少しできたという程度で満足して、応用問題とか諦めてしまう。

先を考えたら、またそこをやらなきゃいけないだけ時間の無駄なのに、そんなことが分かっていない。

頭が悪いというのは、先を見てないということなのだ。

今、どうすればめんどくさいことをしなくて済むか、そんなことばかり考えている。

あとになってもっとめんどくさいことになることが、分かっていない。

しかし、それも一つの人生。

痛い目にあって、いっぱい後悔すればいい。

火傷しなければ、分からないこともいくつかある。

俺がフックを指に突き刺したように。(笑)

何にしても諦めてばかりの人生ではつまらない。

とにかく前に進む勇気を持って欲しい。

俺の人生がバカみたいに楽しいことだらけなのは、運がいいからではない。

逃げないということを選択してきたからなのだ。

画像


さて、これから遊学舘高校の説明会。

何か新しい情報はあるだろうか。

少しでもなにか取り込んで帰ろう。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間上手 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる