シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔を上げて前を見よう

<<   作成日時 : 2016/08/24 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イマジネーションがないって怖い。

中1で英語のテストをやったところ、65点で「まあまあでした。」感想を書いていた子がいた。

まだ一学期が終わっただけの英語で65点ってことは、これから確実に英語が出来なくなる。

中2で50点切るだろうし、中3の長文なんて殆ど読めなくなる。まあまあではなく、激ヤバなのである。

勉強ができないことで、ふりかかってくる災難についてきちんと想像していないから、きっと勉強もしないのだろう。

中1で英語を苦手にしてしまうと、高3まで英語の時間がずっと苦痛になる。

語学をタダで習得できる時間のはずなのに、ただ過ぎる時間を待つだけになってしまう。

もちろん高校も選べなくなる。誰でも入れる高校に入り、母校にプライドを持つこともなく、青春を過ごすことになる。

大学進学の可能性は早期になくなり、それによって就けない仕事も増えてくる。

開かなくなる未来の扉に対して恐怖を抱いたら、次は勇気をもって机に向かえばいい。

ここで、「何からやればいいのか分からない。」なんて言う子は、将来苦難の道を歩むことになる。

何をやってもいいのだ。自分を高めるために必要なことは自身で考え行動する。

人に言われたことだけやる子は、それだけの仕事しかできない大人になる。

自分のことは自分が一番知っているのだから、一番やりたくないことから始めればいい。

何でも乗り越えた分だけ大きくなる。やらなかったことは、自戒として残り、ずっと自分を苦しめる。

この夏ももう終わる。

最後の一週間ぐらいは、自分の弱さと戦ってもらいたい。

画像


未来を明るくするのは、強い意志の力でしかないのだから。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔を上げて前を見よう シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる