シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の夕飯

<<   作成日時 : 2016/08/22 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

テレビの朝ドラ見ていると、昔の食卓は畳に座っての食事だったことが思い出される。

旅館に住んでいたときはうちもそうだった。

大きな卓袱台があり、その上にそれぞれの箸箱が並べられ、祖父が箸をつけてから、みんな食べ始めるという習慣があった。

もちろん食事中は正座だったし、テレビがついていた記憶もない。

電子ジャーなどなく、木でできたお櫃でご飯をよそって食べていた。

画像


いつの間にか、茶の間はリビングという名前に変わり、椅子に座っての食事になった。

主役はテレビで、みんなテレビを見ながら、箸をすすめる。

下手すれば、スマホいじりながら食べている人もいるのだろう。

そんな昭和を懐かしがっていたら、こんな商品に出くわした。

画像


その名も「ザ・昭和テレビジョン」。

昭和の茶の間がミニチュアで表現され、しかも小さなテレビが映るという。

アナログ対応なので、今はもう使えなくなってしまったが、アマゾンで中古品が手に入る。

30000円ぐらいするようだ。昭和の夢も高くつく。

今日は夏期もお休み。

釣り具店へ行って奄美大島用の釣り具でも見てこよう。

短いけど、おしまい。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜!!! レトロですね〜昭和が懐かしいですね〜!! 今は、デジタル化ですけど昭和時代は、アナログ化何ですよね〜!! 昭和アナログと言えばね昔我が家には、おばあちゃんが使っていた、ローラーでハンドルを回せば、洗濯物がしぼれる洗濯機が有りました!!その洗濯機御存じですか??? よく使って居ましたね〜おばあちゃんその洗濯機をね〜!!! 何だか、昭和時代が本当懐かしいですね〜!! アナログ時代から、デジタル時代になって本当時代は、変わりましたね〜!!
ひまわりシ
2016/08/22 18:24
ひまわりさん、コメントありがとうございます。

ローラーの洗濯機、使ったことありますよ。脱水機が出る前はどこもあれでした。

ただ、シャツのボタンとか割れるので、使えるものに限りがありましたね。

懐かしいです。やはりアナログが好きだなあ。
くぼごん
2016/08/23 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和の夕飯 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる