シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川も海も美しい

<<   作成日時 : 2016/08/14 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は姪っこのリカが東京から遊びに来たので、妹や俺のいとこの一家も交えての大人数でバーベキュー。

大聖寺川の上流に泳げるところがあるので、そこでやることにした。

川の水は透明で冷たく、炎天下にも関わらず、震えるほどの温度。

東京から来た姪っこや娘の彼とその友人は、すっかり川遊びのトリコになってしまったみたいだ。

画像


山中温泉に生まれた子供たちには、「川行き」という特殊な言葉を知っている。

自転車で川を遡り、魚を突いたり、潜ったり、流れたりして遊ぶ。

大人になってもその喜びが忘れられず、毎年のように川に来てしまう。

川の水は海と違い、泳いだあともベタつかずに気持ちいい。

ただ転ぶと苔が付く。(笑) しかもかなり痛い。

美味しい肉と魚を腹いっぱいに食べて、少しピールも飲んで最高にいい気持ち。

他にもいろんな家族が川遊びをしていた。

画像


少し休んでからまたもや姪っこたちを乗せて夜の海へ。

今回も波はなく、美しい夜だ。

浅場で音楽聴きながら、釣りを楽しむ。

長女は生まれて初めて大きなアカイカを釣り、大興奮。

画像


数はそんなに釣れなかったけれど、みんないい夜を楽しめた。

長女の彼が、「俺は潮風のべたっとした感じが嫌いで、海が苦手でした。でも今回石川の海に来て、海の近くに住みたいと思うようになりました。」なんてかわいいことを言ってくれた。

帰宅後、長女と彼でアカイカを捌いて刺身を作っていた。

自分で釣った魚は、ありがたく美味しくいただく。これが釣り師の基本である。

俺自身は海、海、川、海とかなりハードに遊んだので、ぐったりと疲れてしまったよ。

まあそれでも楽しい夏休みであった。

画像



暑い夏もポチリと押せば少し涼しくなりますよ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川も海も美しい シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる