シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活の知恵

<<   作成日時 : 2016/07/06 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝四時半に起きて釣りへ行く準備をしていたが、風と波が出てきたので中止。

自然と遊ぶときはムリはしないということが一番である。

帰ってきて、ベーコンエッグ作ってトースト焼いて食べた。

ほぼ毎日ベーコンエッグ作っている。ご飯にもパンにも合うし、上手くできたときの快感がたまらない。

タマゴが好きで、ゆで卵も大好物。よく東京競馬場で土曜の朝にゆで卵二個かじっていたっけ。

昨日、ふと思いついて、新しいゆで卵の作り方に挑戦してみた。

生卵の尻にピンで穴を開け、ティファールに入れてスイッチ入れるだけ。

画像


15分後にお湯から取り出し、水で冷やして殻をむいてみたら、あら不思議。完璧なツルツルのゆで卵。

後で調べてみたら、やった人多いみたい。ガスの火の消し忘れもなく、お年寄りには安全じゃないかな。

スイッチが切れて2分ほどで出すと、半熟たまごになるらしい。ラーメンにはこちらが合う。


ついでにもう一つ生活の知恵。

サザエの壺焼きはフライパンで簡単に作れる。キッチンペーパー敷いて、蓋して蒸し焼きにするといい。

しかし、サザエのお尻の部分をみんななんて呼んでいるだろう。

肝とかいう人もいるみたいだが、うちでは「サザエのウンコ」と呼んでいる。

画像


いただいたサザエが大量のとき、茹でて肝の部分を取ってから冷凍することにしている。

うちの妹と俺はこの肝の部分が大好き。

そのことを知っているかみさんは、「ウンコの部分取っちゃうんだ。いっちゃん、ウンコ食べるの好きなのにね。」なんて呟いている。

ここだけ聞くとうちの妹はスカトロマニアのド変態に聞こえる。(笑)


今日はこんな感じで生活の知恵紹介で終了。

少しでも役に立ったらポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生活の知恵 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる