シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀市の秘密

<<   作成日時 : 2016/07/03 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アジサイの季節だ。

梅雨入り宣言したかどうかは分からないが、とりあえず今日は雨が降っている。

アジサイに雨が似合う。

うちの玄関脇にあるアジサイも喜びの涙を流しているように見える。

画像


一口にアジサイと言ってもいろんな種類がある。

加佐の岬の駐車場の前の道路には、数多くのアジサイが植えられている。

白いやつ。

画像


白いやつが房みたいになったやつ。

画像


紫と白のグラデーションが美しいやつ。

画像


中心の青から放射線状に青が飛び散っているやつ。

画像


この他にも数種類のアジサイをまとめて見ることができる。

アジサイといえば、カタツムリも似合う。最近あまり見かけなくなったけど、気のせいか。

漢字で書くと、紫陽花には蝸牛が似合う。こちらの方が趣があっていい。

小学校時代に登校中に、まわりに毛のはえたカタツムリを見かけた。

早速図鑑で調べてみると、「オオケマイマイ」と言う名前だと分かった。

画像


これ、見たことある人何人いるんだろうか。俺は数回見たけれど、ここのところご無沙汰している。

山中温泉の薬師寺の湿った岩肌には「コモウセンゴケ」が群生していた。

画像


これは食虫植物好きの俺にはたまらない発見だった。

10年ほど前に確認したときはまだあったが、今度見てこよう。

こんなふうに加賀市にはあなたの知らない秘密がいくつもある。

紫陽花の咲き誇る道、変なカタツムリ、そして食虫植物のはえる崖。

そのほかにも俺の知らない秘密を知っている人がいろいろいることだろう。

良かったら、教えていただきたい。

さて、昼飯食べに行くか。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀市の秘密 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる