シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌おう、キミのために。

<<   作成日時 : 2016/07/27 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日からの夏期。

中三は密度や濃度の計算問題やったが、やはりあんまり出来ない。

理科の計算問題に拒絶反応があるらしく、すぐに諦めてしまう。

ちょいと考えれば簡単な問題も難問のように見えているようだ。

例えばこんな問題。

「20%の食塩水300gに水を加えて5%の濃度の食塩水にしたい。水をどれくらい加えればいいか。」

食塩水は塩の量に注目していけば、大抵解ける。

300gで20%だから、塩の量は60g。それが全体の5%になればいいので、小学生の頃に習った割合を用いて、比べる数÷割合=もとの数、という式で解けばいい。

60÷0.05=1200。ここで焦って答えを書いてはいけない。

最初から300gあるので、加える水は1200−300=900g。小学生でもできる問題だ。

画像


中学になって数学や理科のできない子は大抵割合が出来ない。

小学校できちんと学んでおけばこんなことにならないのになあ。

知識を栄養しとして、どんどん賢くなってもらいたい。

いやいや口に運ぶのでなく、強く大きくなろうと思って食べて欲しい。

さて、今日もこれから6時間ほど授業がある。

美味しく料理して食べてもらおうっと。


画像


最近見た映画ではこの映画が面白かった。

ガンで余命宣告をされた老いた妻が、合唱コンクールに出る。

予選は通るが、本番前に逝ってしまう。

気難しいシャイな旦那は、一人号泣するのだが、そのうち妻の好きだった合唱に魅かれ始め、最後はソロパートを熱唱する、という話。

奥さん役にバネッサ・レッドクレープ、旦那役にテレンス・スタンプ。

この二人の演技がまことに素晴らしい。特にテレンス・スタンプの歌声には思わず涙してしまう。

俺たちの世代からすると、彼は「コレクター」の変質者であり、「スーパーマン」のゾッド将軍なのだが、今回は妻を亡くし、息子にも嫌われている孤独な老人。

画像


画像



画像


まだ未見の方は是非ご覧になった方がいい映画だ。

邦題は「アンコール!!」だが、原題はこんな感じ。「マリオンに捧げる歌」ってストレートなもの。

画像


洋画は外人と語り合うために、原題も必ず覚えることにしている。

そんな機会は滅多にないのだが。(笑)

今日はこんなところ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌おう、キミのために。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる