シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間の業

<<   作成日時 : 2016/07/26 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝もかなり早くから目が覚めてしまった。

外ではかなり激しい雨が降っている。雨音に包まれて目覚めたのは久しぶりの気がする。

先日、知人から「フクロウカフェのフクロウは虐待されているようなものなので、それを止めさせる署名をして。」みたいなラインが来た。

画像


こういうセンチメンタリズムに溢れた運動はあまり好きではない。

フクロウがかわいそうだと言うのなら、養鶏場の何億羽ものニワトリや養豚場のブタも救わなければならない。

世界中の動物園も廃止しなければならないだろう。

希少動物やかわいい動物には目を向けるが、数多くいるありふれた動物にはあまり気持ちが動かないというのもおかしなことだ。

よく心臓病の子が、心臓移植しないと助からない、でも手術のお金がないなんてことをネットで訴えるなんて親がいて、それで数百万円募金が集まったりする。

世界で飢えに苦しんで死んでいく子供たちには目がいかないし、数百万もあれば、千人以上の子供たちの命が救えるということに気づいていない。

画像


あるいは気づいていても名前も知らない子にお金を使うより、対象がはっきりしている方が自分の心が満足するのだろう。

善意は悪いことではないし、何もしないよりはいいのだろうが、あまり見えてこないものに対する想像力は大切だなと思う。

今日からいよいよ夏期講習。

いろんな世界に目を向け、優しさに満ち溢れた行動ができる人になれるように、何か熱いものを届けていこう。


昨日は釣れたアジが山ほどあったので、アジ三昧。

昼はアジの刺身とアカイカの煮付け。

画像


夜はアジのカルパッチョにアジの蒲焼き。

やっと冷蔵庫のアジが片付いた。(笑)

みりんと醤油と酒と砂糖があれば大抵の煮付けはできる。偉大な調味料だ。

さて、朝飯は久しぶりにベーコンエッグでも作って食べるかな。

今日はここまで。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間の業 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる