シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の日の楽しみ方

<<   作成日時 : 2016/07/19 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は海の日なので、朝から海へ出た。

海の日じゃなくても出ているんだけれど、やはり海の日は特別な感じがする。

珍しく誰もつきあってくれる人がおらず、一人での釣行。

眩しいばかりの陽光を浴びながら、勝手な釣りをしていた。

石川県ではアカイカ(ケンサキイカ)は夜釣りで釣る。

関東では昼に釣るので、昼でも釣れないかなあと思い、試しにやってみた。

仕掛けを落として数回しゃくってからステイさせて竿先を見る。

いきなり軽いアタリ。くんっと合わせるとズシリと重い手応え。

なんと待望のアカイカ。しかもサイズもいい。

画像


陽光の下でこの姿を拝めるとは。

二杯だけ釣れたところで、アタリが止まり、あとは気持ちよく海を味わって帰ってきた。


これだけでは物足らず、夕方から寺西くんと竹谷先生を連れて、夜釣りへ。

釣り始めてしばらくすると、海は夕焼けに染まっていった。

画像


美しい空の下、竿を降り続ける男たち。

やがて陽が暮れて、空には大きな月。

水平線あたりにはイカ釣り漁船の灯りが等間隔で並んでいる。

俺はサビキで大アジ狙いながら、イカも狙っていた。

そのうちポチポチとアカイカが釣れ出した。

生まれてから一度もイカを釣ったことがなかった竹谷先生の竿にも待望のアカイカが。

それもなかなかいいサイズ。

最初はみんなで10杯釣れたら帰ろうと言っていたのに、楽しくてやめられなくなり、6時間も釣ってしまった。

日付けが変わる直前にマリーナへ戻る。

興奮はまだ冷めやらない。

美しくて熱い楽しい夜だった。

帰宅したらもうかみさんは寝ていた。一人で釣ってきたアカイカを捌いて刺身にする。

海の日に海からいただいた贈り物は、甘く歯ごたえがあり、俺の胃を優しく満たしてくれた。

いっぱい釣れたので、明日は友人に分けてやろう。石川の海は本当に豊かである。

今日はこんなところかな。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の日の楽しみ方 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる