シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケジメなさい

<<   作成日時 : 2016/07/15 11:04   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

とある塾で、入塾時の面談に塾長が30分遅刻してきたという話を聞いた。

しかも、料金が不明確で、いつまでたっても教えてもらえない。

数ヶ月経ってやっと銀行引き落としの書類が届いたかと思ったら、いきなり十数万円が引き落とされることになり、残高不足で落ちないと、書面だけでやたら請求してくる。

金沢でかなり生徒を集めている個別指導塾だが、こんな社会的なモラルのない塾長に教えられる生徒はかわいそうだ。

世の中、時間とお金にルーズな人は信用されない。

同じ業界にいて欲しくないタイプの人である。

言葉では情熱を説いて、裏では金のことしか考えていない塾長もいる。

そういう人ほど、仕事頑張っているアピールするし、きれいごととか教育論を堂々と語る。

そんな薄っぺらい人間を尊敬してしまうかわいそうな人もいて、なんだか複雑な気分になる。


俺のブログはたまにしか塾のことは書かない。

このブログはひとつの随筆として読んでいただきたいからだ。

やたらブログで塾のアピールする人の気がしれない。

そんな説教臭い、自慢たらしい文章で人の心を動かせるというのか。


俺は海や山や風の匂い、ノスタルジックな気分、ちょっと文化的な話、自分の家族のこと、そんなことを盛り込んで書いてきたつもりだ。一番は釣りかもしれないが。(笑)

人の幸せなんてどこに転がっているのか分からない。勉強できても幸せになれるとも限らない。

とりあえずかなり幸せに生きている俺の姿を伝えることで、生きる喜びを伝えられたらなあと思っている。

ブログには関係ないけど、波瑠の顔が好きなので載せておこう。

画像



一度しかない人生で多くの人に愛され、多くの人を笑顔にしていく人を育てたい、そんな思いでこの仕事をやっている。だから、周りを暗くする甘えたやつは大嫌いだし、その点に関しては厳しい塾なのかもしれない。

人を裏切らず、計算高くせず、自分を常に高めていこうとすれば、そこそこにいい人生は送れるはずだ。

ブログは北陸ランキング1位、塾は加賀市で最大だけれど、これはそこを目指してやってきたわけではない。

自分の信じる理念や感性を貫いてきた結果が、あとからついてきたもの。

ちゃんとやっていれば、周りも分かってくれる。お金や時間にもルーズじゃないしね。


そう言えば、小松でちゃんとやっているWAKEの上原塾長とランチしてきた。

うちのかみさんとテイスト似ているんだよなあ。エモーショナルコンビ。

画像


今日はこんなとこか。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
先生の怒り、そういうことだったんですね。
実はうちの前にある明○○塾も同じようなことが1年前にありました。塾長が経営者の生徒=お金という見方についていけないということで、面識もない私の所に不満を言いに来て1ヶ月後に辞めていったようです。それでも、個別指導塾に通っている生徒が多いのは時代の流れなんでしょうか?
それと先生のブログは塾のことにほとんど触れていないのに、どういうわけか自分の子どもを通わせたくなるところが不思議ですよね。近くに住んでいたら本気でそう思います。
林田
2016/07/15 11:26
初めまして。金沢市在住の小学生の子供の母親です。ブログを楽しませて頂くようになり、半年以上になります。

今回の内容に似た気持ちにさせられた事が少し前にあり(同じ塾ではないでしょうが)数ヶ月程で退塾をしたところです。

面談に行ったら「え?今日面談でしたっけ?」と、一言。
その後も、月謝の事でも不信な事が続き、その塾長のルーズさと説明の仕方に社会人としての常識が感じられずに塾を辞めてしまいました。
短い間で塾を辞めさせた事に、本当によかったのか?という思いが今の今まであったのですが、吹っ切れました。
ありがとうございます。

新たに塾を探します。
ねこママ
2016/07/15 13:29
追加です。

もしかしたら、久保田先生のお怒りの塾とは同じ塾だったのかもしれません。
個別指導塾、最近入塾生が増えてる、ブログで色々と頑張ってる等々。
同じ塾かどうかは分かりませんが、辞めた塾はホームページで、毎回させているという計算は、最初だけでその後全くなかったようです。
塾でやる事も指示がなく、私が子供とその日にやる事を決めて、塾で子供が自分で丸つけして終了。指導はなかったようです。

主人が、その塾はお金、約束、謝罪に対して社会人として最低限の事ができていない、子供が何のワークをして何を間違ったかを見る事もない、間借りは塾ではない、と怒り退塾したのです。
やはり、辞めて良かったです。
気づかせていただき、ありがとうございます。
ねこママ
2016/07/15 14:38
ブログランキングも偽装だったのだろうか。
スタ〇?
2016/07/15 17:39
林田さん、ありがとうございます。塾人がわが子を通わせたい塾というのが、一番嬉しい称号です。

集団でも個別でもいいのですが、やはりちゃんとした契約と内容がないとダメですね。
くぼごん
2016/07/15 18:43
ねこママさん、たぶんその塾です。

最近は人を集めることにばかり力を注いでいて、肝心の教育は手抜きが目立つようです。

有料の自習室としては高すぎますよね。やめて正解です。
くぼごん
2016/07/15 18:45
ブログランキングに関しては、自分のところのバイトに、「研修だから、読んでポチリと押しなさい。」と指示していたそうです。
クソみたいにつまんない文章が上位にくるわけないですよね。
くぼごん
2016/07/15 18:52
久保田先生の面識ある方ですか?
先生のブログで交流があるのをみて
通わせた親もいます。先生の教え子もいたはず。
すたぴょん
2016/07/16 15:05
その頃はまだまともな人でした。

生徒にはちゃんと対応していたので、問題なかったと思います。

くぼごん
2016/07/17 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケジメなさい シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる