シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生気分は楽しいですぜ。

<<   作成日時 : 2016/07/14 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜はシップスでの父母会があった。

中一や中二の保護者の方に勉強できるようになる環境の作り方について話させていただいた。

シップスの子供たちと同じ気持ちになっていただこうと思い、一緒にJames BayのHold back the river を歌った。

画像


中二のお父さんたちの低めのボーカルはなかなかのものだった。

父母会の終わりに英語のリスニングのテストもおこなった。

ネイティブの読む英語を英文で書き取ってもらうというテストだが、これが見事にみんなできない。

中2レベルの 「I was studying English then .」なんかが書けない。

みんなもっとガンカン洋曲聞いて、歌って耳をよくしてもらいたいなあ。

父母会後の感想の紙に、「全然できなかったけれど、久しぶりに勉強したって感じで楽しかったです。」と書いてあった。

父母会に参加して、歌わされて、テストされるとは思っていなかったらしい。

今回のテーマは「プライドと好奇心のある子への子育て」。

親自身が恥ずかしがらずに、いろんなことに興味を持ってもらいたいという思いで、こんな感じの父母会にしてみた。

寺西先生にも話してもらったが、もう父母会でガチガチになることもなく、堂々と話させるようになってきた。

画像


自分のやっていることに自信を持っているからだろう。

父母会終了後、かどや喰堂で打ち上げ。

美味しい生ビール飲んで、いろいろ語り合った。

ちゃんと働いた後のビールは格別に美味い。

ほろ酔いのなか、BBCの動物ドキュメント見ながら、眠ってしまった。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学生気分は楽しいですぜ。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる