シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リゾート気分

<<   作成日時 : 2016/07/12 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜に6時間釣りしたにも関わらず、月曜は朝6時からまた海へ。

三時間程度の睡眠なので、人からは仮眠と呼ばれている。(笑)

上ちゃん、白松隊員、飯貝先生と俺の四人でベタ凪ぎの海へ。

この日は海のコンディションがよく、透明度が高くて底までよく見える。

海外のリゾート地並みの美しい海。飛び込んで泳ぎたいくらいだった。

画像


しかし釣果の方はさっぱり。

いつも強運を持っている白松隊員が、スズキを1匹釣り上げただけ。

他の三人は開始して二時間なのに、ボウズ。

画像


場所を変えて黒崎方面にボートを走らせると、海がざわついている。

ナブラだ。

慌ててボートを停め、みんなでジグをキャストする。

次々に大物がヒット。サワラやスズキがどんどん釣れる。

あちこち沸くナブラを、上ちゃんが「お祭り会場みたいですね。」と称し、笑っている。

俺もスズキやサワラを釣り上げ、自然といい笑顔になる。

画像


ボートオーナーらしく、マリンルックで決めてみた。どうだい、エレガントだろう?

結局クーラーに入りきれないほど釣れ、満足して帰港。二日で10時間半のハードで楽しい釣りだった。

夕方、小五の授業。賢くなる秘訣を教えた。

好奇心を持つこと、新しい知識に感動を覚えること。

信号機の止まれがなぜ赤なのか、光と音のドップラー効果をまじえて教えてあげた。

光には重さがあることを彼らは初めて知ったらしい。それから虹の色の意味も。

学校では決して教えてもらえないことを学年の垣根を越えて教えるのがシップスのいいところでもある。

みんな目をキラキラさせて聞いていた。

今度は相対性理論について語ってやろう。

さて、昨日は慌てて更新したので、今朝は6時半に更新。そして懲りずに従妹のユリちゃんと釣り。(笑)

またまた海と遊んでこよう。

今日はここまで。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リゾート気分 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる