シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 誇りの持てる母校へ

<<   作成日時 : 2016/07/10 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は母校の大聖寺高校の保護者対象の講演会を依頼されておこなってきた。

大変な仕事は自分を変化させるいいチャンスだ。

だから頼まれたことは大抵断らない。

珍しくスーツを着て、昼から話の内容を練っていた。

入試情報なんて役に立つ話をしても仕方がない。

それよりも心に沁みる話をしようと決めた。

夜の七時半、会場に入ると50名ほどの保護者の方がいらっしゃっていた。

シップスの保護者会は緊張しないが、俺のことを全く知らない人の前で話すのはさすがに緊張する。

さぐりさぐり話しながらも、徐々に話に熱がこもる。

一時間の予定時間を10分ほどオーバーして講演終了。

画像


感想の紙を書いていただくとこんな意見が。

「大変刺激を受けました。子供を変えるには自分たちも変わらないといけないんだと自覚しました。」

「とてもいいお話を聞かせていただきました。思わず涙ぐんでしまいました。」

「トークが面白くて時間があっと言う間でした。もっと怖い方かと思っていました。」

「自分たちだけではなく、子供たちに聞かせたいお話でした。娘を連れてくれば良かったです。」


塾長というイメージからか、怖い人だと思われているのが意外だった。

こんなにファンキーな遊び人なのに。

このブログのファンの方も来られていて、「いつも楽しく読ませていただいています。どんな方かお会いしたくて、こわごわ来てみました。」なんていう感想も。

トークテーマは、「誇りのある受験、誇りの持てる母校」。

終わったあと、かなりホッとした。

帰宅して枝豆にビールでかみさんと乾杯。

少しずついろんな形で地域にも貢献していこう。


画像


さて、今日は日曜。バイクと釣りでがっつり遊びますぜ。

初の夜釣りにも挑戦だ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
講演会あるの知らなかったです。広く周知させなかったのでしょうか。
校長先生、もったいないですよ。
良い話をされるのは分かってました。私自身も参加出来なくて残念でしたが、たくさんの方にも聴いてもらいたかったです。
大聖寺高校保護者
2016/07/10 07:26
昨日参加させていただいた保護者のひとりです。
長くなりそうで感想には書きませんでしたが、講演会終了後、一番感じていた事は、ヤラレタ!という悔しさ??でした。
質疑応答がなかったことで、先生がああ出ることに気付いていながら何も出来なかったからです。
その時は頭が回らなかったけれど、帰ってから、あえて質問するとしたら何だっただろう?と考えました。
一つ聞いてみたいとしたら、部活と勉強の両立について、です。
今やってる部活、スポーツは一生続ける訳ではない大学でもやらない。
でも、一生懸命今、頑張っている。
勉強もおろそかにしたくない…毎日奮闘している子供の姿を見ていて、親が出来ることって、久保田先生は何だと思いますか?
みんなが久保田先生のようには生きられないと思います。現状の中で折り合いをつけていくという生き方はそんなにいけないのでしょうか?
すみません!愚痴になってしまいました。
おかっぱ
2016/07/10 11:52
今回の講演会は大聖寺地区の保護者のみに向けてのもので、学校から案内のあるものではなかったようです。そんなにいっぱい参加されると緊張してしまいますよ。(笑)
また機会があれば話させていただきます。
くぼごん
2016/07/10 12:55
おかっぱさん、参加していただき、ありがとうございました。

部活は自分が好きでやっていることなので、俺からすると頑張っているというより楽しんでいるように見えてしまいます。
みんな俺みたいに生きられないのは知っていますし、人に生き方を押し付ける気もありません。
自分で満足感できる人生を歩めばいいんです。部活が大切だ、という価値観もありですしね。
俺みたいに妥協しない生き方はかなり辛いですよ。でも、その分見返りも大きいので、自分はそうやって生きてきただけです。
くぼごん
2016/07/10 13:01
お返事ありがとうございます!
少し反発?してしまいましたが、概ね久保田先生の考え方に共感しています。
今は影響力のある大人が少ない気がします。
次は是非子供たちにお話していただける機会を!!
おかっぱ
2016/07/10 13:42
ホントに来ていただいただけでも感謝しております。
ブログにコメントいただくなんて、ますます感謝です。
これからもご愛読くださいませ。
くぼごん
2016/07/10 14:29
ご無沙汰。
相変わらず、楽しく生きているようだね!

近年、大聖寺高校がイマイチ元気がないようなので心配だったのだが…。
こんなイベントをもっとやって、少しでも元気になればよいね。

大聖寺高校のOBには結構、有名な人もいるんだから、そんな人も招いて話を聞けば、かなり面白い筈なんだが…。
バドミントンの銭谷欽治さんなんか、大聖寺高校のOBで、インターハイの個人戦で準優勝して、その後、全日本チャンピオンに何度もなっている人だし、
俺たちの同級生の安井君も、時代が時代なら日本屈指のJリーガーだよな〜。
部活の話題が出てるけど、こんな(↑)人の話を聞くと生徒も親も、部活に対する意識は変わるんじゃないかな〜。
ちなみに俺は高校時代、部活しかやってなかったけど。。。「好きなことをやっている」という意識だけじゃ頑張れないんだよ。
ストイックな部分を、自分自身でしっかりと認識していないとね…。



飛鳥拳
2016/07/10 16:44
インターハイ入賞の高飛び込みの選手もいたしね。

ストイックな部分は、好きなことだからガマンできるんだよ。

部活はやめる自由があるからね。難行苦行に挑戦するのも、その競技が好きだからじゃないかな。

自己表現できるものに全力を注ぐということは、ある意味贅沢なことで、だから「好きなこと」と書いたんだよ。

楽しいだけのことって意味じゃない。

文武両道が大切で、部活を口実に勉強しないのは、違うってことを言いたかったんだ。
くぼごん
2016/07/12 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
誇りの持てる母校へ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる