シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あたなの好きな子は

<<   作成日時 : 2016/06/09 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中1の女子から、住所やプロフィールを書く紙をもらった。

寺西先生やみるき先生は何枚かもらい、いそいそと書いていたのは知っていた。

まあこんなジジイにはそんなお仕事はまわってこないだろうと、少し寂しく横目で見ていたが、やっと一枚依頼がきた。

名前や住所、あだな、星座、血液型、なんてのはいいにしても、結婚したい年齢とか、子供に付けたい名前なんていうのは困ってしまう。

ジジイには大半のことはもう過去のことなんだよ。

初めてのデートはどこでしたいかなんて聞かれてもピンとこない。

ときめきはもう異性よりサカナに移ってしまっている。

好きな子のイニシャルは、なんて問いに「MD」と答えそうになった。 

MA DAI 。 真鯛ちゃん。

画像



今日は昨日とうって変わってしっとりした日。

午後から少し寺西くんとバイクで走ろう。毎日一緒に遊んでいる。(笑)

先日、「先生から、バイクの面白さを教えてもらい、釣りやカヤックも教えてもらったのに、こちらから発信するものがまだありません。今年は先生に何か面白いものを薦めてみたいです。」と言っていた。

こういう前向きの発想は大人になってきた証拠。なかなかいい感じだ。


俺の自宅で上ちゃんと寺西くんとかみさんと四人でお茶していたときのことだ。

俺が、「ホドロフスキーのDUNE」というドキュメンタリー映画について語っていた。

画像


それを聞き終えた上ちゃんが、「話の内容が自分たちにそんなに興味のない分野だったのに、思わず聞きいってしまう話術に感心しました。」なんてことを言い出した。

「表現するチカラをもっと身につけたいんです。人をとりこにするような話し方や文章力を身につけたい。」

上ちゃんの上昇志向も半端ないなあ。

それにしても「ホドロフスキーのDUNE」。フランク・ハーバートのDUNEを読んで、リンチの映画を見た人なら、こんなに面白い映画はない。

ここ数年見た映画で一番感動したかもしれない。作られることなく、消えていった映画の話がこんなに面白いとは。

キャスティングだけでもこんな感じ。ミック・ジャガー、オーソン・ウェルズ、それにサルバドール・ダリ。(笑)

絵コンテはメビウス、建造物デザインはギーガー、音楽がピンク・フロイド、特殊効果はダン・オバノン。

ああ、なんて豪華メンバー。何よりもこの映画について語るホドロフスキーがチャーミングで、いい男だった。

画像


機会があったら、是非見ていただきたい映画である。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたなの好きな子は シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる