シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男たちの初体験

<<   作成日時 : 2016/06/03 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は朝6時に橋立に海の様子を見に行った。

思ったよりも波はなく、カヤックでもでられそうなくらい。

竹谷先生に連絡し、7時半から船で沖へ出ることにした。

加佐の岬付近でシーバスがわいているということなので、塩屋から片野を経て、岬の前へ。

確かに魚探には、大きなサカナの反応が出ている。

昨日上州屋で買ったシラスっぽいジグをキャストしていると、そのうちドーンをいいアタリ。

大きめのシーバスきたが、途中でエラ洗いされて、痛恨のバラシ。

このあとも二度ほどヒットしてはバラスの繰り返し。

画像


竹谷先生は竿を二本出して、なにやらいそがしそうにしている。

そのうち一本の竿にアタリが来て、かなり竿が曲がっている。

水面まで引き上げてみると、やはりシーバス。

慎重に網ですくって、艇内へ取り込んだ。

画像


今まで巨大魚を釣りたい釣りたいと言っていただけに、満面の笑み。

「いやあ、興奮しましたわ。今日はこれでもう満足です。」と竹谷先生。シーバス初体験だ。

俺はバラシてばかりで、仕方なく根魚釣りに変更。

メバルやカサゴをオカズに釣って帰宅。


今日は寺西くんがバイクの免許をもらいに金沢へ行っている。

帰ってきたというので、公道で初のバイク運転。

画像


俺はハーレー、寺西くんは俺の赤い250で二人で山中温泉を目指す。

初心者だけあって死ぬほど遅い。それでも頑張ってついてきている。

山代から四十九院のトンネルを抜けて山中へ。

初ツーリングのお祝いに松浦酒造で酒粕ソフトをごちそうしてあげた。

画像


ここは教え子のお店でもあり、寺西くんの親友の東くんのお母さんも勤めているので、いつも立ち寄らせてもらっている。

東くんのお母さんも松浦くんのお母さんも気が若くて、バイクを見に外まで出てきてくれた。

画像


「またがっていいですよ。」と言うと、二人で嬉しそうにプチタンデム的な感じを出していた。

世の中にはいろいろと楽しいことが満ち溢れている。

塾へ戻ると寺西くんが、「バイクは風の匂いが分かるから面白いです。楽しかったあ。」とやや興奮気味に話してくれた。

車で見る風景とはまた違って見えるのが、バイクの面白いところ。

初めて海で巨大魚釣った50代も、初めて地元を風になって駆け抜けた20代も、どちらも本当にいい顔していた。

こんなワクワクがあった日は、決してセピア色にはなっていかない。

二人の初体験に乾杯!




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
死ぬほど遅いって良い事ですね!
無理せず自分のペースで行ける人は事故起こしにくいですよね(≧∇≦)
くぼごんさんは優しいですね
私の久々の運転の時もゆっくり合わせてもらえて安心だった事を思い出しました
なしめぐ
2016/06/04 19:01
怖がらないと早く死にます。

どんな乗り物も慎重に乗るべきですね。

また走りましょう。
くぼごん
2016/06/05 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
男たちの初体験 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる