シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝ち負けではない生き方

<<   作成日時 : 2016/06/27 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は海に嫌われた日だった。

あたりはあるが、何も釣れない。

勝負ごとは負けがこみ始めると、勝てるイメージがわかなくなる。

周りで白松隊員がガンガン釣り上げていくなか、あたってはバラシの繰り返しの俺。

画像


悔しかったので、夕方再チャレンジしたが、これも撃沈。人生たまには負けておこう。

しかし、勝ち組とかいう言葉があるが、誰が勝ち負けを決めるんだろう。

収入が多くて安定していても幸せとは限らないし、金で買えない幸せも多い。


テレビでは、芸人が激辛料理をガマンして食べている。

落とし穴に落とされたり、辛いものを食わされたり、芸人もいろいろと大変だ。

最近この手の番組が苦手になってきた。人の不幸を見て笑うほど、心が卑しくないからだろう。


俺は勝ち組なんて偉そうなものではないが、人類のなかでもトップクラスに幸せなんじゃないかなと思うことがある。

誇れる仕事もあるし、かわいい教え子たちと何年経っても付きあいがある。

娘二人はちゃとん行きたい大学に入れたし、かみさんもこの地に友人が増え、いつも楽しそうだ。

欲しかったミニクーパーとボートも手に入れ、気の合う仲間たちと釣り三昧の日々。

寺西先生とみるき先生がバイクの免許を取り、一緒に走る喜びも大きい。

うちから独立した上ちゃんも飯貝くんも、生徒がちゃんと集まり、充分に生活できるだけの収入を得ている。

髪の毛は白くなったが、ちゃんと残っており、腹もそんなに出てない。

画像


幸せに方程式があるとすれば、打算的な行動をしないことだろう。

俺と長く接した人で俺のこと悪く言う人はまずいない。

今日も何も釣れなかったが、白松くんや飯貝くんが釣れたので、俺はそれで良かったと思えてしまう。

うちのお袋は、人を笑顔にすることに労を厭わなかった。

かなり大変なことを引き受けても、いつも明るく笑って、自分の時間を削っていた。

俺はほんの少しだけ、それをマネて生きている。それだけで上等に幸せになってしまった。

幸せも愛も与えた分しか返ってこないなんて、当たり前のことをきちんと実践して教えてくれた親がいて本当に良かった。

さて、明日も誰かに幸せふりまいてくるかな。

塾業界ののり玉やあ♪

ふりかけ好きな人はポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝ち負けではない生き方 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる