シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一問一万円

<<   作成日時 : 2016/06/24 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

期末が近いので、英語の教科書の暗記を宿題に出している。

完璧に覚えてくる子、二三しか書けない子、人それぞれだ。

書けない子は、後ろめたいのか答案を手で隠すように書く。白い部分を見せたくないのだろう。

そんなことするぐらいなら、ちゃんとやってくればいいのになあって思う。

やってきた子は自信満々にすらすら書いていく。その眼差しは強く、輝きに満ちている。

世の中勉強なんてどうでもいいと思ってる親もかなりいるようだけれど、6才から18才まで学校に行くわけだし、そこでは勉強が評価の対象になる。

出来なければ、負の感情を持つことも多くなる。

たかが勉強なんだから、ちゃんとやれば誰でもできるのに。

その自信をつけるのにもってこいの機会が、定期テストだったりする。


出来ない子の理由は簡単。

目的意識がない。自己分析してない。自分に甘い。何事もルーズ。プライドが低い。

ちなみに、一問正解したら一万円あげると言ったら、教科書丸暗記できるか、と聞いたら、殆どの生徒ができるに手を挙げていた。

目先の一万円のためにはやれるのに、自分の未来のためには動けない子が多いってことか。


いろんな塾があの手この手で成績を上げることをうそぶいているが、親子の関係がきちんといってなければ、どんなにお金を支払っても成績は上がらない。

子供はある意味親の作品である。価値観もプライドも親から学ぶ。

自分のやっていることが親の子育ての評価になっていると気付く子は伸びる。

「大好きなお母さんに恥はかかせられないです。」

そんなタイプのマザコンは男の子でも強くていい大人になる。


今朝は五時前から海へ出た。

寺西くんの大アジリベンジである。

まず俺に大アジが来たが、取り込みの際にバラしてしまった。アジは口が弱いので、これは仕方がない。

続いて寺西くんにヒット。慎重に取り込むかと思いきや、いきなり海からぶっこ抜いた。

画像


これがアジだろうか。40センチは軽く超えている。

俺にも大アジがきて、続けてスズキもきた。

画像


お祭りのように釣れまくる。

クーラーがすぐに満タンに。

画像


自分だけでは食べきれないので、友人のきみえちゃんにスズキをあげて、ついでに山中でフレンチやっている江沼スタシオンさんにもお裾わけ。

お礼に美味しいコーヒーをごちそうになる。

いつ来ても落ち着くいいお店だ。

画像


美人の奥様と、大学時代の話や釣りの話に花が咲き、朝からいい感じ。

とても好感度の高いご夫婦である。

さて、明日からは波も高いので、仕事に専念するか。

みんな期末頑張れよ。自分の未来のために、ガマン強さを見せてくれ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一問一万円 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる