シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マストに灯る灯

<<   作成日時 : 2016/06/13 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夕方、上ちゃんが暇だというので、二度目の海へ出た。

夕刻が迫る時間帯で、ボートの存在を表す小さな電球を付けた。

マリーナを出るとき、その灯りはあまりにも頼りなく、理科室で実験のときに使った豆電球のような明るさに見えた。

二時間釣りをし、夕闇が迫るころ、灯りはその輝きを増し、はっきりと自分の手元を照らしてくれる存在となった。

暗闇のなかでは小さな灯りも、頼りがいのある強い光を放つ。

そんな人になりたいと、ふと思った。

画像


ロッドビルダーという存在がいる。

その人に合わせて釣り竿を作る職人さんだ。

知人のお兄さんがその職を選んだが、名人になると一本数十万円もする竿を作る。

作り手は釣り師の釣果を祈りながら、竿を作るのであろう。

誰かの幸せを願いながら、仕事をする人間は崇高で、美しい。

画像


アメリカで銃の乱射事件が起きた。

人を殺す武器を作る会社で、爆弾や銃や戦車などを作っている人は、何を思って組み立てているのであろう。

武器が使われずに澄むことだろうか、それともきちんと効果的に機能することだろうか。


僅か数センチの弾丸が、幸せに満ちた、愛に囲まれた人の命を奪う。

画像


「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画を見ると、その恐ろしさがよく分かる。

愉快で優しく、真っ直ぐに人を愛する父が、兵士の弾丸に倒れる。


人が人を殺す。こんなバカげたことを人類はいつまで続けるのか。

教育が全ての鍵を握っているのかもしれない。

どんな宗教や信念を持つ人でも、尊重し、殺してはいけないと教育すること。

オリンピックに巨額の金を使うのなら、世界にもっとまともな教育を与えることはできないのだろうか。

俺のチカラなど微力だが、それでも愛について語ろう。

たまにはシリアスになってしまう釣り人であった。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マストに灯る灯 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる