シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海をいただく

<<   作成日時 : 2016/05/24 08:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は早朝5時40分ぐらいから海へ出た。

初の一人での出艇。

カヤックのときはいつも一人だったが、プレジャーボートの一人はほんの少し不安が伴う。

それでも早朝の風景は美しい。朝焼けを見ながら艇を外海へ出す。

少し涼しい潮風が頬に気持ちよい。

のんびりとした釣りをしたかったので、鯛ラバで底をふわふわと探っていた。

しばらくすると、ドンとアタリ。

画像


おお、40センチほどの美しいキジハタだ。

この後もメバル、カサゴなど根魚ばかりを釣り上げ、この日の釣行を終えた。

帰宅して、早速釣れた魚を捌いて煮付けにする。

ついでに昨日ミニの屋根で旅をさせた真鯛を鯛飯にしてみる。

画像


40分ほどして炊きあがったご飯は、焼いた鯛の香ばしい香りがして、とても美味しそう。


塾へ行くと、中間前の生徒たちが自習に来ていた。

自習している姿を見ていると、できる子とできない子では集中力に差があるのが分かる。

一つのことをきちんとやらないで、すぐにいろんな問題集をとっかえひっかえしてやる子はあまり成績が伸びない。

きちんと目的を持ってやってきて、決めたことを確実にこなしていくタイプは、成績もいい。

テスト勉強なんて、問題量こなしていれば、出る問題のパターンが見えてくる。

山かけるというのも大切で、先生になったつもりで教科書読むと、どこを出すのか予想がつく。

心理分析は何事においても大切である。


夜にムラタフォトスから、次女の大学入学記念に撮った写真が届いた。

一枚オマケできれいなフォトフレームに入れてくれた。

こういう心遣いがありがたい。

画像


二人は東京、二人は石川と離れ離れの家族だが、まあ集まれるときは四人で楽しくやっていきたいものだ。

さて、今日はこんなところかな。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海をいただく シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる