シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 見た目が大切

<<   作成日時 : 2016/05/22 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日のように海へ出ている。

昨日も沖で釣りをしてきた。気持ちは良かったがあまり釣れなかった。

同行した今井くんや竹谷先生はすっかりハマったようで、今日もこれから竹谷先生と寺西くんと海へ出る。

釣れなくても、浮かんでいるだけで気持ちいい。

あちこちで海鳥が飛び交い、エンジンを切ると、船に当たる波の音しかしない。

画像


海で学ぶことは多い。

どんな準備も手を抜くと、手痛いしっぺ返しにあう。

やれることは徹底してやる。曖昧な部分があってはいけない。

大きな自由には大きな責任が伴う。当たり前のことだ。


もう何日も連続で陽に当たっているので、顔や手が真っ黒になってきた。

体もあちこち痛い。

しかし、夜に深い眠りに落ちることがない。一時間半ごとに目が覚める。

昔から眠りは浅いが、最近特にひどくなってきいてるようだ。

ということで、このブログも朝の五時半から書いている。

老人は早起きだというが、いよいよ老人化してしまったのか。

まだ見た目はそこそこ若いのに。


そう言えば、娘たちの大学の教授の土屋賢二教授のエッセイ読んでいたら、かなり面白いことが書いてあった。

人間は見た目で判断され、同じことでも見た目のいい場合と悪い場合では相手の受け取り方が違ってくるというのだ。

見た目のいい男が、「繊細」と言われるとき、同じことをしても見た目の悪い男は、「神経質」と言われる。

同様に「ユーモアのセンスのある」は、「不真面目な」、「少年らしい」は、「子供じみている」、「自分の考えを持っている」は、「わがままな」というふうに置きかえられてしまう、というのだ。

俺は見た目がいいので、かなり厳しいことを父母会で言っても、「しっかりと自分を持っている人だ。」と言われるが、好感度の低い男だったら、「頑固な人だ。」なんて言われるのであろう。

この間、父母会で、「お子さんの見た目にも気を遣いましょう。異性から愛されるかどうかという視点で、客観的に見てください。」と伝えたが、やはり見た目は大切である。

恋愛や仕事の選択肢も増えるしね。

生き方がしっかりしてくると、表情にゆとりが出来、笑顔が増える。

見た目をよくするのは内面の充実からもできることなんだ。

まあ、そういうことで、日焼けしたイケメンの塾長の俺は、今日も海に学びに出かけるのであった。

画像





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見た目が大切 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる