シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父母会三連発

<<   作成日時 : 2016/05/19 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は中1、中2、中3の父母会があった。

久しぶりにスーツ着て、いろいろ準備して保護者の方の到着を待つ。

何年経っても話すことには緊張が伴うが、そんなことをおくびにも出してはいけない。

楽しく熱く、教育への思いを伝えなければ。

昨日のテーマは中間テストに向けて、「愛を持って甘えを削ぎ落とす」。

われわれが子供たちにしてあげられる最善のことは、それしかないような気がする。

甘えない人生はまことに心地よく、世の中を苦しく感じることもない。

親というのは、いつも何かをしてあげることばかり考えているもので、それではなかなか子は強くなれない。



前から見てると、何年も馴染みの方々の顔もいくつか見受けられた。

三人お子さんがいて、三人ともシップスとか、四人いて四人ともシップスとか、そういう保護者の方も多い。

各学年の三分の一ぐらいが、元塾生の弟妹で構成されている。まことにありがたいことだ。

「いよいよ最後の一人になっちゃったわねー。」と末っ子を通わせている親御さん同士が寂しそうに呟いておられた。

いろんな親がいて、いろんな子がいる。

子の幸せを願うから、塾にも通わせるのだし、父母会にも参加してくださる。

何かのご縁でその成長に関わることになったので、何としても幸せな人生を送れるように鍛えてやりたいと思う。

子供はいつまでもかわいいだけの子供ではない。

そのうち恋をし、結婚し、子をなし、家族を作りあげていく。

画像


画像


そんなときにどんな荒波に揉まれても、笑って過ごせるようにしてやりたいと思う。

さて、今夜も俺の厳しい愛で子供たちを包んでやるかな。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父母会三連発 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる