シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勘違いすることもある

<<   作成日時 : 2016/05/16 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日お旅祭の写真載せたら、あれは商店街の方で、本当のお祭りは別のところでやっていたと判明。

徒然草の仁和寺にある法師を思い出してしまった。

石清水へ行き、本堂を見ないで、見た気になって帰ってきた坊さんのお話だ。

しかし、それはそれで小松のレトロな良さを味わえたのでよしとするか。


先日、ハーレースポーツスターでガソリンスタンドで給油していたら、若いヤンキーっぽい店員がやってきて、「このバイク、かっこいいっすねえ。これアメリカンですか。」と聞いてきた。

この質問、実に微妙でめんどくさい質問である。

あまりバイク知らない人の質問なんだなあ、と思いながらも丁寧に応えてあげることにした。

車にスポーツカーやミニバンなどいろいろあるように、もともとバイクにはいろんなカテゴリがある。

スポーツタイプ、オフロードバイク、ネイキッド、アメリカン、スクーター、細かく分ければキリがない。

ちなみにアメリカンタイプはハーレーに代表されるこんなタイプ。

画像


俺の乗ってるスポーツスターはこんなバイク。

車種でいうとネイキッドである。

画像


しかしメーカーはアメリカのハーレーなので、アメリカ製という意味の英語で言うとアメリカンのバイクなのだ。

つまりメーカーはアメリカンだけれど、車種としてはネイキッド。

これを丁寧に説明してあげた。

「そうすか、とにかくカッコイイっすね。」と分かったように頷く若者。ま、いいか、誉められたし。


世の中本末転倒という言葉がある。

去年教材会社の展示会でもらったボールペンのインクが切れたので、書き味が良かったからアマゾンで換え芯を注文しようと考えた。

こんなボールペン。

画像


ジェットストリームというボールペンにいろんな種類があることを知らず、頼んでしまって、届いたのを使おうとしたら、全く使えない。

青と赤と黒の三色の換え芯が全てムダになってしまう。

そこで、その換え芯に合うボールペンを買うことにした。

これがなんと高級ボールペンで、ジェットストリームプライムとかいう三色ボールペン。

画像


これのブルーを発注してしまった。定価3280円。(笑) 

換え芯に合わせて、本体買うとは、まさに本末転倒。

大切に使うことにしようっと。

今日はこんな小ネタ二つで終了。

アメリカンでネイキッドなバイク乗ってこようっと。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私も昨日初お旅祭行きました!
同じく駅前から商店街だと思ってたら全然違いました。
出店なんて大して変わりませんし、くぼごんさんの楽しみ方が有意義です☆
バイク知らない人はバイク乗ってると言えばハーレー?と言いますね
アメリカンなネイキッドいいですね(笑)
なしめぐ
2016/05/16 13:03
ははは、同じ祭りで同じ日にデビュー。

しかも商店街巡りまで同じとは。

来年は土曜に行きましょう。
くぼごん
2016/05/17 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
勘違いすることもある シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる